SSブログ

来たぞ!Surface3! [パソコン・デジタル]

これまで、パソコンなどを購入するときは、ほとんど発売されてから買っていた。

しかし、今回は、気合が違う。

がっつりヨドバシドットコムで予約して購入するくらい、待ちきれなかったのが、このSurface3。

途中、どうやらワイモバイルにLTEが特化しているのではないか、という噂が出た瞬間は、一瞬買うのを躊躇したのだが、それ以外は、購入意思はぶれなかった。

さて、とりあえず、今日来たばかりなので、つらつらと思うがままに書いてみる。

1 懸念事項のLTEはiij-mioでも大丈夫!

週刊アスキーの記事だったか、ドコモのMVNOがめちゃくちゃ遅くて、もうびっくりするような数値だったので、実用すらできなかったらどうしよう・・・とへこんでいた。

もちろん、ちょっと遅くたって、単独でモバイルWi-Fiやでデザリングに頼らずにウィンドウズが使えるなら辛抱するつもりだった。それに勝るメリットがあるから。

だが、いざつないでみると、思ったより速い。客観的な数値としては調べてないが、ほとんどストレスなく使える速さ。

もう、これだけで十分。

2 ディスプレイはきれいで、適当な解像度

サーフェスプロ3も美しいし、バイオもいいのだが、小さい画面で解像度が高すぎると、見るのがつかれるという難点もある。

よって、サーフェス3の解像度はそれほど高すぎず、私にはちょうどよい。

3 普通に仕事するならサクサク動く

CPUがサーフェスプロ3より劣っているのは確か。

では、体感でどうか、というと、いや、ブラウズして、メール送受信して、ちょっと文章打つくらい、へっちゃらで速い。

あまり心配していなかったが、思った通り、問題なく動くので、OK

逆に、これだけ軽いと、アンドロイドやiOSの互換でオフィスソフトを使うなんて、もうあほらしくてやってられない。

4 キーボードもおおむね快適

キーボードは事前にヨドバシで試してみたので、思ったよりぐらぐらしないというのは、体験済み。

だが、細かい位置、カーソルだとか、ファンクションキーだとか、そのあたりは、当たり前だが、古キーボードとはちょっと小さかったり場所が違ったりして、ん?と思うことはある。

でも、基本、50音のタイピングは小さいキーボードながら小ささを感じさせず、ミスタイプもほとんどなく打つことができるのは、思考を止めない、という文章作りに一番大事な部分がクリアできているので、もういうことはない。

5 今日の総括

まだ、使い始めてちょっとしかたっていないけれど、自分が想像していたとおり、もしくはそれ以上の出来で、本当に自分のニーズとしては買ってよかった、の一言に尽きる。

確かに、もっと安くて歩いウィンドウズタブレットはあると思う。

でも、トータルの完成度からすると、サーフェス3はかなり高得点。

パソコンの快適さをどれくらい求めるか、だが、もし、予算が許すなら、7、8万円のウィンドウズタブレットを買うなら、こちらがおすすめ。

ちなみに、この記事は、サーフェス3で作成してみたが、これだけの文章をiPadで作ろうと思わないだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。