SSブログ

来たぞ!Surface3! 続編 [パソコン・デジタル]

昨日から半日ほど使ってみて、さらに気づいた点などをつらつらと。

1 キーボードの端っこがやられそう

これは使い方とかそういのにかかわってくるのだろうけれど、今のところ、本体を何かケースに入れるということは考えていない。よって、ディスプレイにも何も張らず、カバー兼用キーボードをはめた形で持ち歩く予定。

そうすると、キーボードのふちが、薄くなっているので、ここがきっと当たったり擦れたりして、捲れたりはがれたりするのではないか、という予想。

状態の説明が難しいので、キーボードはお店で実物をご覧ください。

そういう懸念があるのは、いま、寝転がって、おなかにサーフェスを乗せてキーボードを打っているからだと思う。この姿勢だと、キーボードの端っこを押さえつけるようになる。

2 カバーをつけたままひっくり返せる

これもわかりづらいかもしれないが、通常、キーボードカバーはつけっぱなしだから、タブレットっぽく使いたいときはキーボードをひっくりかえすことになる。

じゃあ、ひっくりかえしたキーボードを押さえちゃったら文字が出てきたりするのか??と思っていたけど、ひっくりかえした状態でキーボードを叩いても、別に文字が出るわけではない、らしい。

そういうわけで、まとまった文章を打つのでないときは、タブレットっぽく持って、必要なときに、タッチキーボードを起動させれば問題なし。

3 さほど熱くならない

今のところ、だが、連続して使っても、本体が熱くて困る、ということにはならない。

4 大きさは、XPERIA Z2 タブレット とほぼ同じ

自宅にあるXPERIAがそこに転がっているが、大きさは、ほぼ同じ。

もちろん、重さはだいぶ違うけれど、かたやアンドロイドタブレット、かたやウィンドウズタブレット、という、言ってみれば全然違うシロモノなんだから、比較することはナンセンスなのかもしれない。

同じ時期に、Z4が発売され、サイトではキーボードと一緒に使っている写真がてんこもり。

お値段は、XPERIAのほうがちょっと安いけれど、私のニーズには合わない。

とはいえ、XPERIAはその防水性能のおかげで、風呂場に持ち込んで、お風呂にゆっくりつかるために、とっても役立っているので、それぞれの機器が、それぞれのメリットを生かして利用されるのであれば、買った意味があるんじゃないかな・・・とあれこれ買ってしまう自分に言い訳しておく。

Z4は、軽くなり小さくなり、賢くなったということだから、かなり興味はある。

が、これ以上買うことは、もはや浪費の域ではないか、と思い、何とか踏みとどまっているところ。

5 タッチパッドは、そこそこ優秀

キーボード下についているタッチパッドは、大きさは大きくないものの、そこそこ使い勝手はよいと思う。

左右クリックもできるので、ちょっと使うのには便利なのだ。

画面へのタッチと兼用して、手を直接画面にだしたり、タッチパッドでくりくりしたり、と、なかなかに便利。

6 ウィンドウズの安心感

ウィンドウズ、iOS、android の三つを使ってみると、それぞれに善し悪しがある。

同じソフトを乗せても、見え方が違ってくるし、使い勝手も差がある。

三者三様なので、どれがいいとは一概には言えないのだけれど、ウィンドウズタブレットは、仕事でウィンドウズを使っているなら、その環境をそのまま外に持ち出せる、というメリットは大きく、安心感もある。

書面など、互換性があるからといって、出先でiPadで手を入れたりすると、あとから余計な作業を増やしてしまうことにもなるのだが、オフィスソフトそのものが入っていると、そういう心配も皆無。

これまで、出先で、うまく書面の訂正ができなかったとか、メールが送れなかったとか、そいういうことが多かったけれど、これで解消できると思うと、本当にありがたい。

今のところ、手放しでほめているけれど、もうしばらく使ってみると、また何か文句があるかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

来たぞ!Surface3!最近のIT事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。