SSブログ

吉野の桜 その3 [旅行・お出かけ]

さて,中千本あたりまで来たが,上へ行くか下へ行くかで一思案。
とりあえず,どこに何があるかわからないけど,上千本というところまでは行ったらいいだろうということで,とにかく上へ上り始める。

人は相当なもので,道は混雑している。あと,お手洗いには長蛇の列。
これは仕方ないよね。
ただ,道は,割と整備されているし,花見だから,人が多くても別段困らない。

吉野は,一本一本の木を愛でるというより,全体として楽しむ感じかな。
桜並木の下を通り抜けるわけではないから,山肌に咲く桜色の織りなす美しさを味わうみたいな。
だけど,なかなかこういう花見ができる場所はないから,いい感じ。
s-DSC04200.jpg
それに,下から上まで咲く時期がずれるから,花見が楽しめる時期が長いのがいいね。
坂は結構急だから,お年寄りにはきついかも。

とりあえずゴールはわからないけど,天気との相談で,吉野水分神社まで行って折り返すことにする。
s-DSC04198.jpg
予想通り,水分神社まで行くと,雨がぱらついてきた。

帰りは,中千本を通り過ぎて,徒歩で下山することにする。
参道はお店がたくさんあって,ぶらぶらするにはちょうどいい。

途中,竹林院に立ち寄る。
お庭がなかなかすばらしい。
s-DSC04203.jpg

そして,一目千本で有名な,吉水神社へ。
雨で霞んでいたけど,それはそれで美しい。
s-DSC04216.jpg

仁王門は,なかなか立派で壮大な姿が美しかった。今,何かと話題の善光寺に似てると思ったけど??
s-DSC04221.jpg

最後まで徒歩で降りるか悩んだものの,雨だったし,ロープウェイもいいだろうということで,
ロープウェイに乗り換えることに。
時間はすでに6時を回っていたけれど,まだ人はたくさんいた。

7時過ぎの特急を予約していたから,吉野駅のそばでちょっとティータイム。
帰りは,特急の指定席で,楽々ご帰還。
やぱり,特急の方が楽ちんでいいねー。500円分の価値はあるな。

・・・そんなこんなで,突然思い立った小旅行だったけど,かなり満足度が高いものになった。

思い切って行って良かった!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

太る原因 [健康]

あまりの膨張ぶりに,こりゃまずいだろうということでスポーツクラブでダイエットのためのコースに入ったのが,
約1年前。

あれから,3ヶ月ちょっとで6キロほど減らし,さらに食事に気をつけていたら,3キロくらい減ったのだが,
今年に入って,なんだかんだとバタバタしたために,2キロくらい増えて,
現在は,ダイエットコースをやめてからだと約1キロ減ったという状態。

今年も暖かくなり,そろそろ肉体のダブつきが目立ち始めるころなので,
本来ならば,また食事に気をつけて運動をすべきところ,いろいろと考えるべきことが多く,
となれば,人と会うことも増え,さらには会食の機会が増大したことから,
なかなか健康に気をつけるということもできない状態。

いろいろと考えているうちに,やはり太る原因というのはなんとなくわかってきた。

1 食事の量
3食の食事の量が,少しずつでも多いと,積み重なると結構な量になる。
しかし,朝も昼も夜も,となると,つらいだけなので,
自分が減らしやすいところだけ減らすというのがいいかな。

でも,食事の量を1食減らしただけで,「やせる」と思わないほうがいい。
1食を減らすことは「やせる」ためではなく,「太らない」ためにすぎないのだ。
だから,1食をセーブすることで痩せなかったとしても,イライラしちゃだめだよね。
やせなくてフツーなんだから。


2 連続した外食
外食自体が悪いとは思わない。
ダイエットしている間も,外食はしていた。それもセーブしたり,カロリーの低そうなものを選んだりもしてない。
だけど,外食は,連続してると,てきめんに太る気がする。
まさに,「カロリーの蓄積」という感じがぴったり。
だから,外食は,いろいろを気兼ねなく食べたいのであれば,1週間に1回にするのが得策。

3 運動
運動はしたほうがいいに決まってる。
しかし,デブ度満開の人は,運動を無理してするより,やっぱり食事制限のほうが先じゃないかな。
もちろん,運動もしたほうがいいけど,動くことと食事を減らすことなら,
食事を減らすほうが効果が現れやすいもん。
だけど,体が引き締まる,という効用は,運動ならではのものかな。

コナミではそのコースでは筋トレだけといっていいのだが,それでも肉体が締まってきた感じがしたもの。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

吉野の桜 その2 [旅行・お出かけ]

桜を見に行ったのは13日の日曜日。

この日は,雨の予報だったのに,何とか青空が出ている状態だった。
だけど,夜は確実に降るようだったので,後は,どこまで雨に降られずに引っ張れるか,というところの勝負になる。
にもかかわらず,スタートは遅いもんだから,すでに出遅れてるってことだなー。

さて,吉野の駅に着いたのは,12時半ころ。
駅について,驚いた。

人,人,人・・・・。もうそれはすごい人なのだ。
行楽地に一カ所にこれだけ人がいることって,あんまりないんじゃないか?
というくらい。

もちろん,吉野の駅は終点なのだが,駅舎を出たとたん,それこそ,黒山の人だかり状態。
うーん・・・先が思いやられる。

とにかく,まず,トイレ。
仮設トイレもたくさんあったので,それほど待つことなく済ます。

その後,ロープウェーに乗るか,バスに乗るか,という選択に迫られた。
うーむー・・・・・。
資料を見てきてないことが悔やまれる。
持ってきているものは,ネットで急遽打ち出した地図や時刻表など4枚ほど。
地図だって,地理感覚がわからなければ,なかなか的確に読みとることは難しいしね。

で,結論としては,何となく短そうな列に並ぶ。
それは,バス。
どうやら,バスで中千本付近まで運んでくれるので,そこから上千本へ上るか,下千本に下るか,というルート。

しかし,後々バスを選択したのが大当たりだったのだ。
バスは,ピストン運転なので,長蛇の列の割には待たされ感が少ない。
吉野も毎年のことで慣れているのか,けっこう手際よくさばかれている感じ。
s-DSC04183.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

不思議な現象 [つぶやき]

ブログは,書きたいときに書くようにしている。
書きたいときがいつかというと,
「あー,長いこと書いてないなあ」と思ったときや,「これ,書こう!」と思ったときが多い。

・・・ということで,意識していつ書こうと思っているわけではないのに,
何故か,水曜日は,あんまり書いていないことが判明。

全部を調べたワケじゃないんだけどね。

なんでだろう?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

吉野の桜 その1 [旅行・お出かけ]

昨日,急に思い立って,奈良の吉野に桜を見に行った。

非常に美しいと聞いてはいたので,一度は見たいなあと思っていたが,
自宅から相当距離があるので,「ちょっと行ってきます」的に出掛ける場所ではないことから,なかなか遊びに行く選択肢に入ってこなかったのだ。
それに,桜は見頃ってもんがあるから,いつ行ってもいいってわけにいかないしね。

昨日は,そもそも母と遊びに行くことになっていたのだが,ま,近場に行ったらいいやと思っていた。

昨日の朝,ネットのお出かけ情報などを探していたが,あまりピンと来ず,それならと思い切って吉野に行ってみようと思いたったのだ[ひらめき]

これまでも吉野に関する情報を集めていたわけでもなく(従って,行き方も全然わかっていなかった),吉野というと,

「早朝から気合いを入れて出掛けないとダメ[ふらふら]

と思っていたのに,
何故か,思いつきと勢いで,決して早起きしていないのに出掛けてしまうという,無謀な作戦。

まずは,ネットで見ると,近鉄阿部野橋駅から特急電車が出ている模様。
しかし,8時半頃,朝食もとっておらずパジャマでネットを見ている状態で,阿部野橋まで何分かかるかわからないので,何時の特急に狙いを定めたらいいのかわからなかった。

とにかく,母を急かし,朝ご飯を食べて,自宅を出たのが9時半。
この分だと,早くても12時半くらいにしか着かないなー。。。

結局,携帯で検索していると,阿部野橋に到着する頃に出発する特急は,空席がないということで,急行に乗ることにした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

決断のとき [つぶやき]

今年は,仕事がらみで変化がありそう。

昨日も思いがけない話があって,初めて,決断を迫られることになった。

そういえば,これまでの人生で,あまり決断を迫られたことはなかった。

高校に入るときも,大学に入るときも,特に選んだというわけではない。
司法試験を受けるときも,受けようかどうしようか迷ったわけじゃなく。
今の事務所に来たときも,選択したというより,流れで入ったという感じ。

だから,二つの道を決断するときに,どういう風に選んだらいいのか,正直言って迷う。

こういうときこそ,落ち着いて物事を考えないとね・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

困ること [仕事雑感]

弁護士の仕事をしていて困ることはいくらでもあるが,
そのうちの一つに,「時間通り依頼者が来ないこと」がある。

もちろん,顧問先の担当者などは,当てはまらない。
きちんと時間通りに来るし,万一遅れる場合は,事前に電話連絡がある。

時間通りに来ない人は,圧倒的に個人の依頼者。
それも,債務整理の相談者。

もちろん,時間の約束はしているのだ。
弁護士が,時間の約束もせず,「何時に来てもいいよ」なんてのは,あり得ない。

それなのに,そんなことはお構いなしでやってくる人が結構いる。

時間に遅れるのはもちろんだが,早く来すぎるのも困る。
こちらも,事務所にいたとしても,いろいろと都合ってもんがあるんだし・・・。
どうしても都合がつかないときは待ってもらうが,そうでなければ,なるべく相談に応じるようにはしている。

私だったら,早めに着いた場合は,約束の5分前までは外で時間潰しすると思うんだけど。
もしくは,「ちょっと早いけど行ってもいいですか?」って聞くとか。。。

違うのかなあ・・・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日は仕事 [仕事雑感]

今日は雨の予報だったのだが,数日前から晴れに変わっていた。

おそらく,来週末は花見が難しいことから,この土日は花見客がわんさか[どんっ(衝撃)]

私も,昨日は花見に出掛けたもんで,今日は,朝から事務所でお仕事[メモ]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新年度の始まり [仕事雑感]

今日は4月1日。

最近はエイプリル・フールということも,つい忘れがち。
ちょっと肌寒い新年度の始まりとなりました。

弁護士事務所は,新年度に人が動くわけではないから,一般企業のような新年度のフレッシュ感はありません。
いつものような日常が,今日もまた続くだけ。。。

とはいえ,私自身は仕事の面で今年はちょっと変化があると思われるので,
不安と楽しみが交錯する新年度のスタートとなりそうです[ハートたち(複数ハート)]

エイプリル・フールネタで思い出しましたが,アサヒコムが,「主要ニュース」でちょっとおもしろい記事をトップ頁に出していましたよ[目]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。