SSブログ

まだまだ [仕事雑感]

しんどいなあ・・・って思った自分に向ける合い言葉。

「まだまだ。」

意外と,頑張れる。
自分は,こんなもんじゃないんだ!って。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

USBメモリが壊れる? [パソコン・デジタル]

個人事務所にいると,事務所のファイルを自宅に持ち帰るなんてことはしょっちゅうある。

その場合,USBメモリに入れて持ち帰ることが多い。

いつも愛用していたUSBメモリだが,何故か調子が悪い。
時々,ファイルが壊れていたりするのだ。

そして,とうとう昨日,USBメモリ内のファイルがいきなり全部読み出せなくなった。

悲劇・・・。

USBメモリにしか入ってないファイルなんていうのもあったりして,
それがいきなりパーになると,かなり痛い。

フォーマットもできなくなっており,致命的な欠陥があるんだろう。

こんなに脆いものなのかなあ・・・。

さっそく新しいUSBメモリを購入。
今度はバッファローの製品。

ソフトを使わなくても,保存するだけで暗号化ができるという便利なもの。

どれくらい安全なのかはわからないけれど,何もしていないよりはマシだろうということで。

ただ,抜き差しが簡単なのがUSBメモリのいいところなのに,
いちいち「ハードウェアの安全な取り外し」を使って取り外さないとダメなのが,玉に瑕。
それと,高速読み書きでないのも,イライラする要因になりそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

考え方 [仕事雑感]

精神的に厳しい状況に追い込まれたとき,どうやって頑張るか。

これまでは,

「辛いのは事実だけど,頑張ろう」

って考えてきた気がする。
そして,これで,十分対処できた。

が,自分の能力を超える(と思われる)事態が生じたときは,これじゃ乗り切れない。
辛い事実に押しつぶされるので,「頑張ろう!」っていう気力が生まれてこないのだ。

じゃあ,どうするか?

ここは,

「まだまだこれは辛くないんだぞ,甘い,甘い!だから頑張るんだ」

と思わないと駄目なんだろうな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

予定の入り具合 [仕事雑感]

来週は,あまり予定が入っていない。

弁護士の予定は,前日に入ることも多い。

「近いところで相談に行きたいんですけど・・・」という連絡があれば,
できるだけ早いところで日程を入れてあげたいと思う。

が,立て込んでいたり,外出が続いたりすると,1週間以上先になったりする。

裁判所に行く予定については,だいたい1か月以上前から決まっているので,
「明日,急に裁判所に行くことになった!」
ということは,ほぼ起こりえない。

ちなみに,明日は来客が2件だけ。

ちょっとは落ち着いて,起案したり調べモノしたりできるかなあ~。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ウィンドウズ 7 ?? [つぶやき]

うーむ・・・二日連続で,カップラーメンを事務所で食べるのは,
さすがに,不健康だよね。。。
おまけに,お昼は,カツカレーで,おやつも食べたし・・・。

塩ラーメンをすすりつつ,目に入ったのが,ウィンドウズ7の記事。

ちょっと前から,vistaの次期OSが出ることは聞いていたけど,とうとう出るんだー。

ウィンドウズ7の「7」は,NTシリーズの技術をくむ7番目のOSだから,とか・・・。

ふーむー。

概要は,今月後半以降にしかわかんないらしいけど,気になりますな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カツサンド [食べ物]

久しぶりに,食べ物ネタ。

私は,パンとご飯なら,どちらかというとご飯党ですが,サンドイッチは結構好きです。

サンドイッチは,普通のパンよりちょいと高めなのだが,
サンドイッチだけを,お金を気にせず,カロリーも気にせずに,腹一杯食べたい!と思ってしまう。

いろいろと好きなサンドイッチがあるけれど,中でも好物なのは,カツサンド。

家で,トンカツを作った翌日に,ソースをたっぷり塗ってパンに挟むカツサンドは,なかなかに美味しい。

そして,外で買うなら,まい泉のカツサンド

シンプルなんだけれど,カツも美味しいし,パンとのコンビネーションが抜群だと思う。

百貨店で売っているときは,ついつい買ってしまう。
こればっかり,満腹になるまで食べてみたい!と思うのは,ちょっと子どもっぽいかなー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

そして,前へ [仕事雑感]

仕事面で,新たな転機が。

待ち望んでいた人から,待ち望んでいた答えが返ってきた。

本当に,うれしい。

こんな日が来るとは思っていなかった。
いや,思っていなかったというより,この日が来て欲しいと強く願ってはいたものの,
心のどこかで,無理かもしれないという諦めの気持ちもあったから。

一度のみならず,二度,三度と断られ続けていた。
そして,一度は別の列車に乗り込んだのに・・・。

ようやく,新たな出発。
後は,自分が頑張るだけ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

暇な時間 [仕事雑感]

今日の夜は,弁護士会の法律相談センターの担当としてスタンバイ。

しかし,誰もいないのだよね。。。相談者が。
どうしてこんなに空いているのかわからない。

最近できた相談場所なんだけれど,ある程度ニーズがあると思ったから設置したのじゃないの?
この分だと,弁護士会としても赤字だと思うんだけれど・・・。

そもそも,弁護士会なんてのはそれほど採算性とか考えてないんじゃないか?と言いたくなる。
でも,運営費用は,われわれの会費から支払われているんだよねえ・・・。

全く,何とかしてほしい!!

あと2時間ほど待機したら解放されるはず。
それまで頑張ろうっと。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

押しても引いても駄目なとき [つぶやき]

恋愛でも,仕事でも,押しても引いても駄目なときがある。

いろんな策を考えて立ち向かうけれど,相手は全くそれに乗ってこない。
そういうときは,どうするか?


どうもしない。


・・・というのが,正解な気がする。

下手な策略は,通用しない。
仮に,通用したとしても,それは一時しのぎであって,すぐにボロが出る。
騙しにすぎないから。

だとしたら,自然体でやるしかない。
自分は自分であって,自分以上の何者でもない。
そう腹をくくって,向き合うしかない。

それで駄目なら?

これは,諦めるしかない・・・のだと思う。

それを,無理して自分以上のものに見せようとすると,みっともないだけ。

潔さ。
これも必要なことなんだろうな。

そして,これが,私に足りなかったものなんだと気づき始めた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

食事会 [仕事雑感]

今日は,お世話になっている先輩弁護士の事務局の方々と食事。

普通は,他の事務所の事務局と,
そこの弁護士抜きで会うなんてことはあまりないんだけど,
今回,特別に色々やってもらった御礼と言うことで,
たまには,変わったメンバー構成でもいいのかな。

大変フレンドリーな方々なので,緊張することはないと思うけど,
どんな話をしたらいいのかなー,なんて考えてしまう。
私とは,年齢が一回りは離れているので,きっと世代も違うからなー。

とにかく,週末の夜,楽しい時間が持てたらいいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

すっかり秋らしく [つぶやき]

今日は,午後から久し振りに晴れ間が広がりました。

風は涼しく,すっかり秋らしい陽気ですね。

こんな日は,事務所の窓を開けて,換気をするに限ります。

高層ビルであれば,窓が開かないなんてことはザラでしょうが,
幸い,低層階に事務所があるので,四方のうち,二方で大きく窓が開くのです。

とっても気持ちがいいですよ~。[晴れ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。