SSブログ

年賀状をつくる [つぶやき]

この週末は,年賀状を作成。

プライベートの年賀状は,自宅のプリンタで作るのだが,今年はなんだか,宛名の方の面が,やたらにじむ気がする。

レーザープリンタで事務所用のを作った後だからかもしれないけど,これって気のせい?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新しいバイオ [パソコン・デジタル]

新しくバイオを買った。

XP対策のために必要なので。今回はデスクトップではなくノート。

到着が1週間早まって,今週末には届きそう!
連休は,いろいろといじってみるぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

身の回りの片付け [つぶやき]

最近,あまり物を持ちたいという欲求が減っている。

正しく言うと,無駄な物を持ちたくない,ということかな。

なので,パソコンなんてのも,少しずつ整理しているところ。

コンパクトデジカメも,もう使わないしな~~。でも売れないしなあ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ウォークマンMシリーズはよさそう! [パソコン・デジタル]

通勤中にスマホで音楽を聴くことはあまり想定していない。

電池の持ちが気になるし,できるだけ軽快に持ちたいからだ。
あと,クリップで服に止めて,手軽に曲を変えたり消したりしたいということがある。

なので,ウォークマンは,SシリーズじゃなくてEシリーズを使ってきた。
Eシリーズの難点は,ブルートゥースがないことかな?
ワイヤレスポータブルスピーカーをつなぐのに,いちいちコードがいるのがめんどくさい。
あとは,ディスプレイがSシリーズの方が大きくてきれいで見やすいこと。

そう思っていたら,今度,発売されるMシリーズは,小さくてなかなか良さそうではないか!?
カラーもかっこいい。
おまけに,ブルートゥース搭載(のはず)。クリップもつけることができる(はず)。

とはいえ,ディスプレイが小さいとアルバムを選びにくいんだよね・・・。
これが我慢できなかったからディスプレイが付いたモデルを買ったということもあるんだよね・・・。

Eシリーズも買ってあまり時間がたってないし,さて,どうしたものか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

iPhoneをどうするか [パソコン・デジタル]

iPhone5Sが発売されて,数日たった。

20日の朝イチで,たまたま,なんだが,ヨドバシに朝から電化製品を買いに行ったら,なんかすごい行列ができていて,
見に行ったら,iPhoneの発売日だったことに気づいた。

実機がいっぱい並んでいて,さわり放題だったので,5Sも5Cもゆっくり触ってみることができた。

感想だが,5Cは,あんまり安ものっぽくないと言われていたものの,そうなんだが,カラーのポップさで,やっぱり子どもっぽく見える。
ポップ,というより,子どもっぽい,って感じがした。

5Sは,薄くなっていて,なかなか素敵だが,新色ゴールドも,なんかあんまり惹かれる感じがしなかった。

上と下に,ツートンっぽくなっているのが,自分としてはあんまり好きじゃないのかな。

しかし,ドコモは何も言ってないけど,今までのドコモの独自サービスみたいなのがどうなるのか,今のところ全くわかっていなくて,
特に,いわゆるSPモード(私はまだガラケーなのでiモードなんだが)をどのように使っていくのかが不透明すぎて,
母にもいいんじゃないかと思っていても,誰かが使ってくれてレポートしてくれるまでは手が出せないなあ,というところ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お悩みiPhone [パソコン・デジタル]

何度も出ては消えていた,ドコモからのiPhone販売。

とうとうドコモユーザーもiPhoneが選択できるようになったのは喜ばしいこと。

でも,やっぱり買い換えの人はiPhone以外の選択をする人はほぼいないような気がするから,日本企業のスマホはどうなるんだろう?特に,シャープとか,スリートップになる予定が,これでまた苦境に立たされるんじゃないか?とか。
なんだか,心配になってくる。

今は,ガラケー,アンドロイドのスマートフォン,iPad mini の三つを持ち歩く毎日。
重くないの?と言われるけど,パソコンを持って動くことを考えると大した重さではない。
充電器を持ち歩かなくていいので,それはそれで楽かも。

このうち,ドコモと通信契約しているのは,ガラケーのみ。

うーん,どうしよう。

ここは,iPhoneを新規で試しに使ってみるか?
でも,iPad miniをもっているなら,それで通話しない限り意味がないし。
おまけに,割引は,2年利用で実質端末代金0円なので,試しにちょいと使ってみるという場合は,エラく高くついてしまう。

ほんとに使いたいのか?というと,んーーーーーーーー,どうだろう??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

LTEはこうなった [パソコン・デジタル]

So-netユーザーなので,So-netは好きなんだけど,NURO LTEは,1か月で解約することになった。

最初,ちょっと行き違いがあったのだけど,それは解約の理由ではない。

当初の予定では,最大150kbpsの通信速度で月額980円で,いくらかずつデータのチャージをすると,スピードも速くなるので,チャージしながら利用しようと思っていた。

ところが,一日の利用データ量をちゃんと把握すると,だいたい40MBから90MBくらい使っている。
そうすると,どうやっても1か月あたり2GBくらいは使いそうな感じ。
そうすると,チャージ1GBで3990円なので,けっこう高くなってしまうのだ。

ここが一番のネック。

他の候補として,OCNの月額980円というのもあがってきた。
これは,1日あたり30MB(確かではない)くらいの制限があったので,ちょっと足りないなあと思っていた。

いろいろ探していたら,iij-mioというのが見つかった。

これは,プランはいろいろあるけれど,私が入ったのは,ファミリーシェアプラン,というもの。
SIMカード3枚まで使えて,2GBまで2990円。不足があると,チャージができる。
スピードが遅くても良いなら,遅いスピード(最大200kbpsの速度)に切り換えることができて,その分はデータ量に換算されない(はず)。

月の途中で申し込んでも日割りにしてくれるし,その他のところでも,かなり使い勝手がいいと思うところが多く,ユーザーのことを考えてくれているような気がした。

https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/spec.jsp?l=0m248a

デメリットを上げるなら,海外ローミングに対応していないこと。
でもこれは,おそらくドコモ以外ではどこでも同じだと思うので,取り立ててデメリットとは思えない。

あとは,ドコモのスマホに入れて使おうとすると,デザリングができない。
ちなみに,iPad mini に入れると,デザリングはできるので,理由はわからないが,これらはHPに書いてあるので。
あわよくば,ドコモのスマホで使えないか,と思ったが,それは無理だった。

ただ,SIMカード3枚がセットなので,デザリングをする必要があるのは,パソコンを持ち出すときくらいだろうけど。

そんなこんなで,iij-mioを使っているけど,今のところ快適そのもの。
不要なアナウンスはないので,初心者は大変かもしれないが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

LTEはどうなった? [パソコン・デジタル]

なんだかんだで,7月も更新できず。
要因は,NURO LTEにもあるんだよね~~。

結局,今は,NURO LTEは使っていない。
いま使っているのは,iij-mioのLTE。

愚痴はおいおい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

So-net NURO LTE とやらに加入してみる その1 [パソコン・デジタル]

SIMフリーの iPad mini を買ったのに,なかなかnano SIM をドコモに契約しに行かなかったので,いまだにWi-Fi環境だけで使われていた。

So-net の3G契約でスマホを使っているけど,これと iPad mini とをどうやって使うかを考えていたところ。

iPad miniもWi-Fiだけで使っているけど,やっぱり外でも自由にネットにつながる方がいい。
でも,やはり通信代はなるべく抑えたいところ。

単純にドコモのnano SIMを追加すると,月額3800円くらいの追加出費となる。
高すぎるとは思わないが,安いとも思わない。

ドコモがnano SIMを出しているということは,絶対,So-netも nano SIM の契約を出すと予想していたので,
時々So-netのサイトを 覗いてみたりしていた。

今回,久しぶりにネットを見ると,出てるではないか!!!
その名もNURO LTE とやら。
契約は大きく3種類あって,ライトプランだと800円を切る値段。
でも,それではスピードが遅いので,実用性には欠ける。だが,データ量をチャージすると,LTEのスピードが出るというもの。

データ量のチャージは細かく分かれていて,安いものは,525円プラスでスピードアップが可能。

これは,なかなかいいんじゃない?!

そして,SIMカードの追加も,1枚158円とかなり安い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ビーフかポークか [食べ物]

タイトルで何となくわかりそうですが,カレーの話です。

関西人なので,自宅でつくるカレーは99.9パーセントビーフです。
1年に1回くらい挽肉でキーマカレー(風)を作ったり,5年に1回くらいチキンカレーを作ったりしますが,

ポークカレーに至っては,たぶん10年に1回くらいじゃないでしょうか。
これまでの人生の記憶の中では,2,3回くらいしか食べたことがないです。

ポークカレーって,そもそもどんな形状の肉を使ったらいいのだろう?
薄切り?角切り?

そして,ポークカレーにすると,肉のうまみがカレーにしみ出てこないんですが,何か作り方間違ってるのかなあ?

・・・という感じで,全くポークカレーに愛がないことがバレバレですね。

実は,関東の人は本当にポークでカレーを作ってるのか??という根本の部分で,未だ半信半疑なんですけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

iPad mini を買う その2 [パソコン・デジタル]

自分の書いた記事をあまり振り返らないのだけれど,見返してみると,「その1」と書いて続編を書く気満々なのに放置しっぱなし,というのがたくさんあるのがよくわかる。

なので,とりあえず,そのあたりから改善してみる(昨日のショックのせいか?)。

で,とりあえず,iPad miniから。

現在の使い方というと,毎日持ち歩いています。
だけど,ドコモの回線契約をする予定が今のところまだ契約せず,WiFiのみで使っている状態。

画面が大きいのでスマホより見るのが疲れない。
そして,電子書籍(雑誌がほとんど)を読むためのツールという感じかな。

電子雑誌の場合,あと少し画面が大きい方が字とかが見やすいのだけれど,今の重さより重くなるととても持てないのが難点。

iPad miniは,解像度が低いのだけれど,Letinaディスプレイに菜ってもう少し解像度が上がれば字も見やすくなるのかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ちょっとショック? [つぶやき]

そんなにマメに更新してなかったけれど,何となく更新していたら毎月最低1回は更新できていた。

なのに,今回,そんなに更新していなかった気もないのに,4月は一度も更新していないことに気づく。

はー,なんでやろ?4月は特別忙しかったような気もしないのに。
なんでやろ,なんでやろー。

さすがに,ちょっとショック。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

中途半端 [旅行・お出かけ]

旅行に行くと,必ずどこかに泊まる必要がある。

どんなところに泊まるか,は,そのときの旅の目的によってくる。

とりあえず寝るだけ,というときは,ビジネスホテルで,それこそ15平方メートルくらいの「ベッド置いたら余裕は皆無」な部屋でもOK。

泊まる場所での過ごし方を含めて旅をプランニングする,というなら,しっかりした旅館やホテル。

年を取ってきたせい?か,中途半端な宿泊施設が一番お金のムダな気がしてきた。

奮発するなら,その場所で定評のあるところ。
そうでないなら,値段重視で選ぶところ(女性は安全性も無視はできないけど)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

スピーカー検討中 [パソコン・デジタル]

職場で片付けをしたり,頭を使わない手作業をするとき,ちょっと音楽を流したいなと思うことがある。

ウォークマンで聴くこともできるけど,やはり耳に入れたままより,何となく流す,ということがしたいこともある。

パソコンのディスプレイにスピーカーが付いているので,それで流すのもいいんだけど,
ウォークマンの音楽をスピーカーで聴けたらいいなあと思っていた。

そこで,思ったのが,ウォークマンと接続できるスピーカー。
最近のウォークマンは,かなり容量が大きいので,曲数は豊富だから,ウォークマンの中の曲が聴ければ十分。

本格的にいい音で聴きたいなら,オーディオ専用機器を置けばいい。
でも,本格的に聴くためのものではないのでそれほどこだわらない。

以前,ウォークマン用のドッグコンポ,SONYのCMT-V50を母に買ったのだが,音質にはかなりがっかりした。
それまで,安いとはいえ,スピーカーだけで数万円のオーディオで聴いていたので,値段から考えると当たり前なんだけど・・・。
こういうコンポを買ったことがないので,想像ができなかったのだ。

ということで,少々いいスピーカーを買っても,大した音にはならないだろうから,思い切って,軽くて小さいもの,
いいかえれば,イヤホンを耳に入れなくてもいいということだけのために,買うことにした。

まだ買ってないけど,これを買うつもり。

ワイヤレススピーカーシステム SRS-BTV5
http://www.sony.jp/active-speaker/special/SRS-BTV5/

残念ながら,ウォークマンを買い換えるとき,小ささ優先で,Eシリーズにしたので,ブルートゥースが付いてない。
ただ,オーディオインでつなげるので,まあそれで対応させることにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

続けることの難しさ [つぶやき]

なんでもそうだけど,続けることっていうのは,なかなかに難しい。

同じことを淡々と続けること。もちろん,続けることに意味があることでないとそれこそ無意味なんだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

幸せとは [つぶやき]

幸せの定義を決めつけたくないと思うし,いろいろあると思っている。
 その「いろいろ」の一つかもなあと思ったのが,本の整理をしつつ目にとまった言葉。

佐々木かをりさんの「「自分を予約する手帳術」に書かれていた,

期待している行動=実際の行動

となったときに,幸せだと感じるというような趣旨のことが書かれていた。
私は,佐々木さんの提案する手帳の使い方にはかなり共感する部分があるから,この言葉はなるほどなと納得できた。

なんてことをしていると,なかなか整理や掃除が進まない大晦日である・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

iPad mini を買う その1 [パソコン・デジタル]

iPad mini を買ってしまった。

おまけに香港版SIMフリーのチョイス。

iPadは,初代を買って以来久しぶりの購入。

iPad miniを買った理由は,簡単に言うと,軽くて手頃な大きさだったから。

勝間和代さんが,今日のオフィシャルメールマガジンで書いておられたが,その理由と似ているかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

もう12月 [つぶやき]

なんだかんだやってたら,あっというまに12月になっていた。

今年は,比較的いろんなことに目が配れたので,いつもより落ち着いて年末年始を迎えられそうな気がする。

といっても,油断は禁物だよね。
意外にこういうときに,どたばたと事件が動いたり,予想外の方向に進展したりするもんだよね。

あと今年も3週間ばかり。
よい年が迎えられるように,頑張って仕事しよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ウォークマンを買う その1 [パソコン・デジタル]

ウォークマンが壊れた。E-043という機種。USBタイプなので,充電もPCとの接続も便利。

そんなに長い間使っていたわけじゃないと思うんだけど,イヤホンを替えて落っことす回数が増えたので,
その関係で壊れちゃったんだろうなあ。

音が片方からしか出ないので,イヤホンのせいか?と思ってうんざりしたのだが,そうではなかったことが救い。

iPod touch を持っているので,それで音楽を聴いていたけれど,そもそも大きすぎて使いづらい。
やっぱり,音楽を聴くなら,それに特化した軽いのがいいと思う。

で,もうUSBタイプは販売していないので,E-063を購入することにした。
EにするかSにするか悩んだけど,決め手はクリップでとめられて軽いというところ。
ディスプレイなんかは,Sシリーズの方がうんと綺麗だったんだけどね・・・。

カラーは,どれもいまいちなんだが,ブラックにした。
なんか無骨な感じになりすぎるかなーと思ったけど,変に甘い色じゃなくて今では気に入っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今度こそ,ケータイ! [パソコン・デジタル]

ふつーの携帯を手放せないでいる。いわゆる,スマホの2台持ち。
スマホでメールを打とうという気持ちになれない。

ガラケーという言い方は,かわいくて意外と気に入ってるのだけれど,知らない人がけっこういる。

そのガラケーだが,最近は,2年一度の頻度で交換していた。
2年経過したら端末が安くなる,という以前の制度のなごりなのだろうけど。

が,最近の端末の高騰があったり,スマホばかり発売されて,ガラケーは年に一度の新製品になったりで,今の携帯は3年近く使用している。

今回,ドコモから秋冬モデルの発表があった。
NECの端末以外は使う気がないので,とりあえず,Nシリーズをチェック。

ふーん・・・。
さすがに,ガラケーはもはや進歩はしないな。
デザインも,仕様も,もはや目新しいものはない。カラーも,3色になって選択肢が減ったように思う。

良かった点は,バッテリーの容量が大きくなったので,持ちがよくなったこと。
でも,古い機種のバッテリーを流用できなくなったので,実はマイナス?

とはいえ,買うか買わないか,というと,買う。

問題はカラーだけど,ホワイトには飽き飽きしてるので,年甲斐もなくピンクか。ブラックはなし,だもん。

発売されたら,忘れずに買おうっと。

N-01E,よろしく[携帯電話]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イヤホンを買う MDR-XB90EX  その2 [パソコン・デジタル]

実際に使ってみた感想をいくつか。

1 長い
これは,まあ指摘すると気の毒なんだけれど,私は,鞄にウォークマンを入れずにぶら下げているので,1.2メートルあるコードは長くてジャマ。
延長タイプで調節できるといいんだけれど,これはそういうタイプではないらしい。
意外と,うっとうしい。

2 低音がすごい
宣伝通り,これまでのイヤホンと違って低音がすごい。
ズンズン来る感じ。
だけど,低音だけうるさいという感じではなく,バランスがいいと言われたらそうだなあと思う。
このイヤホンでまだクラシックを聴いていないけど,どんな感じになるんだろうなあ。

3 密閉感がある
今まで密閉タイプ?は使ったことがなかったんだけれど,密閉タイプは耳栓をしてるみたいになる。
イヤホンをしたまま歩いていたら,コードが揺れてこすれる音がダイレクトに耳に入ってきて,ちょっと不愉快。

4 アナウンスが聞こえにくい
これも大したことではないんだけど,密閉感があるので,これまでより電車内のアナウンスが聞こえにくくなった。
悪いと言うことではないけど,気をつけないといけないな~って感じかな。

5 まとめると
買って損はないと思う。
予想以上に低音がズシズシ来るので,そういうのが好きな人に向いてるかな。
でも,他の音もきちんと聞こえるので,いろんな音楽を聴く人にはおすすめかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イヤホンを買う MDR-XB90EX  その1 [パソコン・デジタル]

イヤホンが壊れてしまった。左からの音が全く聞こえない。

機器を変えても一緒なので,イヤホンの問題なんだろう。

そもそも,イヤホンにはあまり思い入れはない。というのは,電車内で聞くことが多く,そんな場所で良い音で聞く必要がないと思っているからだ。

どれくらい違うのか聞き比べたことがないのでわからないけれど,とりあえず,ソニーストアに見に行く。

今回は,高いイヤホンを買ってみようという気もあって(さっき書いたことと矛盾するけど),
MDR-XB90EXかXBA-4SLあたりを注目して見てみる。

視聴できるんだけれど,はっきりいって離れたところに展示してあるし,聴く曲が違うのでなかなか違いはわからないが,
後者の方がクラシック向き,前者の方がロック向き,ということはわかる。
要するに,低音をドカドカ鳴らしたいかどうか,ということだろう。

店員にも聞いてみるけれど同じようなもので,クラシックもロックも聴く身としては,どっちにするか悩む。

結局,悩んだ末,電車内での低音不足の方が気になっていたので,前者を購入。
値段も,こちらの方がぐっと安かったし。
それと,比較的バランスがよいイヤホンだという説明も購入するポイントになった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

はげしい雷雨 [つぶやき]

最近,天候が落ち着かない。

激しく雨が降ったり,雷が尋常じゃない。

今年は,例年の比ではないように思う。

自然との付き合い方を真剣に見直すときかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お盆休み [仕事雑感]

今週あたりから電車が少しずつ空き始めている。

早めのお盆休みに入っている人がいるのかな。

 今年は,対外的には13日から15日までお盆休みにすることにした。
私は事務所にほぼいるので,素晴らしく起案がはかどったりすることを妄想しているのだけれど・・・。

これだけ暑いと,もはや出先で仕事をするのが地獄のように思える。
移動も,たいてい歩くようにしているのだけれど,それももはや無理。
おまけに,風で日傘がさせないときなど,大変。
すでに,一本,日傘を破壊してしまったし[どんっ(衝撃)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

体力と気力 [仕事雑感]

弁護士が一人だけだと,仕事がまとまってやってくると,急に忙しくなる。

事件が事件を呼ぶ,と言ったりするけれど,ほんとにそんな感じがする。

急に忙しくなると,必然的に仕事をする時間が長くなるんだけれど,以前より頑張りがきかなくなってきていることは否定できない。

そうであれば,頑張れるはず,と思わないで,長時間頑張れないことを前提に,効率よく仕事を処理しないとな,って思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

乗り越えることの難しさ [つぶやき]

困難にぶつかったとき,乗り越えることは難しい。

でも乗り越えるだけが方法じゃないかもしれないと思い始めてきた。

でも,それは弱虫なのかもしれないな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

調子が悪いと [健康]

最近,胃腸の調子がよろしくない。

ダイエットになっていいんだけれど,胃が痛んだりするのはその後の病気が怖くて・・・。

ストレスで胃潰瘍とかよく聞くし。

憂鬱な毎日は,いい結果をもたらさないことくらいわかってるんだけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

勘違い [つぶやき]

相談を受けると,いろいろな困難にぶつかった人に出会う。

こういう風にすればいいのじゃないか,とアドバイスをすることもある。

でも,よく考えてみたら,自分は今まで困難にぶつからなかっただけで,困難を乗り越えてきたのでは無いんじゃないか,と気づいた。

どの人も,それぞれの困難を乗り越えて生きている。

本当に素晴らしいこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

向き合えるか [つぶやき]

事実を認識したときに,どうやって受け止めるかは,人によって差があるように思う。

その受け止め方によって,人の大きさは変わるのかもしれない。

正しく認識し,向き合う。

簡単なようで難しいことだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

気を引き締めて [仕事雑感]

一つ一つの仕事を丁寧にする。

かつ迅速に処理する。

知っていることが増えてきて,目の前の仕事を何気なくこなしてしまうようになってきたように思う。

もう一度,しっかり向き合って,仕事をするようにしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。