SSブログ

冷蔵庫のもので [食べ物]

久しぶりに雨が降ったので,買い物や洗濯の予定が狂ってしまいました。
1日家にいましたが,いらなくなったAV機器をオークションに出品したり,部屋の片づけをしたりしていました。

夕食は,買い物に行かずに家にあるもので何とかやりくりしようということになり,マカロニサラダとキノコと牛肉のうどん,もずく,という不思議なメニューに。

★キノコと牛肉のうどんの作り方
うどんは乾麺のさぬきうどんがあったので,それを茹で,うどんだしは別に作っておきます。うどんだしについては,ちゃんとやりたければ,昆布と鰹でだしをとり,横着したければ,出汁の素でごまかしましょう(私がどうしたかは,ヒミツ)。

それと並行して,牛肉とキノコを油で炒めておき,少しの砂糖と醤油とお酒で薄めに味付け。ネギは,火が通っているのが好きな人は一緒に炒めて,生っぽいのがいい人は最後に丼に盛りつけるときにのっければいいでしょう。
ごま油を使って風味を出すのも手ですが,いずれにせよ,油はギトギトしない方がいいでしょう。
うどんはゆであがったら,だし汁で温めて丼に盛り,炒めた牛肉とキノコをのせ,だし汁を注ぎます。ネギを最後に入れる人はここでのっけて,ハイ,完成。

簡単ですが,結構美味しい一品です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMEがんばろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。