SSブログ

ココイチのカレー [食べ物]

事務所周辺は繁華街ではなく,どちらかというと小学校があったりして静かなところ。
(小学校が都会にある,ということなんだが・・・)

だもんで,日曜日に仕事に来ると,周辺の食事処はほとんど閉まっている。

そういうときに利用するのが,CoCo壱番屋,ココイチのカレー。

ココイチのカレーが有名なのは知っていたけど,1年くらい前まで食べたことがなかった。
でも,ある日,他に開いている店がなくて,やむを得ず入ったんだけれど,
なかなか普通においしいカレーが出てきたので,それ以来,けっこうお世話になっている。

やっぱり,お腹いっぱいになりたいときは,揚げ物系カレーが最強でしょう!?

・・・ってことで,カレーを食べたい=お腹いっぱいになりたい,ということが多いので,必然的にココイチに行くときはがっつりカレーが多い。

ココイチの揚げ物は,あんまり油っぽくなくておいしいんだよね・・・。

で,今日は,いつもの揚げ物系はやめて,アサリトマトカレーにした。

アサリはどうせむき身だろうから,それほど期待はしていないが,なかなかたっぷり入っているぞ。

アサリは,あの特有のジャリ~に当たるとうんざりなのだが,大量のアサリの中で,ジャリ感は,
「ん?当たったか?」と思った1回だけ。

すんごいアサリの風味というわけではないが,トマトのさっぱり感と相まって,おすすめです。

でも,やっぱし,ココイチのおすすめは揚げ物系だな~~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

意外というか [つぶやき]

何となく,読売オンラインを見ていた。

読売オンラインでは,本編以外では,人生相談と発言小町を時々見る。

で,発言小町に,「文末に。。。を使う人へ」という記事があったので,クリックしてみた。

 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0419/235576.htm?g=01&from=yoltop

そこでは,何と!

文末に。。。を使う人は何を狙っているのか?

ぶりっこなのか?

と。

ええええええええ。

っていうか,私もフツーにブログで書いてるけど??
と思って見直してたら,最新のやつに,もろに出てるし(汗)。

もちろん,正式なのが,…(三点リーダ)であることくらい,知ってはいるが,

・・・も使うし,。。。も使うし。

私のイメージでは,。。。の方が・・・より,トボトボした感じ,だろうか(うーん・・・わかってもらえないかも)??

それが,意外に,。。。が,「理解出来ない」とか,「日本語に乱れ」と思われていると言うことに,

激しく驚く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

眠いよぅ [仕事雑感]

事務所が暑くなってきたためか,

お昼過ぎになると,かなり眠くなる。。。

もちろん,相談とか書面を作成するときはそうでもないんだけど,

本を読んだりしていると,ついつい睡魔が・・・。

ここで寝ると,夜の眠りが今ひとつすっきりしないんだよね。

でも,眠いときは眠いよね・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

穏やかな日々と悔悟の思い [仕事雑感]

事務所の人的体制が変更になった。

非常に落ち着いた毎日を送れるようになり,感謝の思い。

しかし,その反面,悔悟の気持ちは,消えるどころかなお一層強くなるばかり。

この思いとは,ずっとつきあっていかなければならないから。

忘れることはなく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

花見へ行った その2 [旅行・お出かけ]

名古屋は,日帰りなので,ちょと大変。

まず,朝から名古屋名物モーニングを。
最近は,どこででもやってるけど,名古屋が発祥なのかなあ?
名古屋駅近くの割と有名なお店で。

小倉トーストを頼んだけれど,あんぱんみたいなもんで,おいしかった。
あんまりあんこが好きじゃないんだけれど,これは空腹も手伝ってか,なかなかイケた。

次に,東山動植物園へ。
ゾウとコアラが有名らしい。
ゾウは,アジアゾウもアフリカゾウも飼っていたが,
アジアゾウの方が,ハーモニカを吹いたり,お辞儀してくれたりと芸達者。

コアラは,みなさんお休み中で,ぴくりとも動かず。
ちょっとくらい愛想してほしい・・・。

東山スカイタワーへ。

景色が見えて楽しかったけど,どこに何があるかが理解できる地元の人の方が,
もっと楽しいだろうな。

その後,味噌煮込みを食べに,栄へ。
味噌煮込みは,知人お勧めの山本屋本店で。

ここの漬け物はおいしいので,最低3回はおかわりしちゃいます。

味噌煮込みはいろいろありますが,名古屋コーチン味噌煮込み,ごはんつきで。

鍋ぶたを取り皿代わりに食べるのだが,私は,あんまり好きではない。
味噌煮込みは,やっぱり硬めがおいしい。
でも,なんでこんなに硬いんだろうね。

その後,徳川園へ。

お庭は,京都の寺社仏閣の方が立派な気がした。

おしゃれなスポットがあるので,そこでお茶でも,と思っていたら,
どうも,ランチとディナーだけで,カフェはやってないのだと。
残念。

その後,町をぶらぶらして,ひつまぶしを食べに,栄の松坂屋へ。

ひつまぶしは,あつた蓬莱軒で。
他のところのは食べたことないけど,ここのはおいしい。

今回は,鰻大盛りをオーダーしたが,あきらかに,でかいおひつでやってきた。
食べれるかな-・・・と不安だったけれど,
なんだかんだで,食べちゃいました。

私は,お茶漬けはあんまり好きじゃない。
二杯目とされる,薬味投入が一番すき。
さっぱりするし,そもそもネギもわさびも好きだもん。

帰りに,よしだのきしめんをゲット。
きしめんは,ここのがかなりお気に入り。

あー,今日もたくさん食べました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

花見に行った その1 [旅行・お出かけ]

先週末は,連日花見に出かけた。

1日は名古屋へ。もう一日は,赤穂と姫路へ。

赤穂御崎は初めて行ったけれど,なかなか味のある場所だった。
派手さは無いんだけれど,あまり手入れがされていないところが逆にほんわかする。

姫路城は,最後の桜かなってところだった。
天守閣には時間が無くて上れなかったけれど,やはり世界文化遺産になるだけあって,勇壮でした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

近頃食べたもの [食べ物]

年を取ると,食べたものを忘れやすい。

今日食べたのは・・・

ランチ
コンビニの担々麺の冷やしみたいなやつ。

ディナー
ラスクと味噌ワンタンのカップラーメン。

 

昨日食べたのは・・・

ランチ
友達と油淋鶏(あってるか??)定食。

ディナー
母と,大丸で,閉店の音楽を聴きつつ姪っこのBDプレゼントを買った後,
大丸の上で,天ぷら屋さんIの早春の何とかというやつ。

久しぶりに天ぷらを食べた。
これまた年のせいか,脂っこいものはたくさん食べられない。
道明寺蒸?とやらが,なんかおいしかった。
ちょっと店内が暗かったのと,テーブルが狭かったのが難点かな。

 

一昨日食べたのは・・・

ランチ
そばやNで,鴨ざる。
そばは,やっぱりざるがすき。

いつも思うんだけど,そば湯はそのまま飲むのが正しいのかなあ?
私は,1杯目はそのまま飲んで,
2杯目は,鴨ざるのつけ汁を混ぜちゃうんだけど,邪道?
ちなみに,そば湯はそれほどおいしいものとは思わないんだが・・・。

ディナー

有名フレンチKで。
いつものとおりおいしかった。
やっぱり,前菜が一番好きだなあ。前菜ばかり数種類食べたい。
魚もオーソドックスにオイシいが,魚なくして,前菜を増やして欲しい。
肉もさすが。ソースの香りがやっぱりいいよね。

・・・とはいうものの,このところ,たまたまなんだけれど,
しょっちゅう行く羽目になっているので,
さすがに,飽きる。

それと,会話に入ってきてくれるのはいいのだが,
それも度を過ぎると,うっとおしいだけ。
それとも,あれは,「君たちウルサいよ」のシグナルだったのかもね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ありがとうを伝える方法 [つぶやき]

昨日,テレビで,ありがとうを伝える方法というのをやっていた。

この番組は,あんまり好きじゃないんだけど,たまたま,自宅で晩ご飯を食べながら見てた。

一生その人を裏切るような行動をしない

ことが,気持ちの深さが伝わる方法だと。

 

身につまされた。

自分としては,心から感謝していたのに,裏切る行為をしていたから。

もう,感謝の気持ちは伝えられないんだな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日のゴハン [食べ物]

お昼は,大砲ラーメンと,昨日夜の麻婆豆腐の残り。

大砲ラーメンは,久留米のとんこつの大御所。
いろいろとラーメンは食べたけれど,本店で食べた大砲ラーメンは,おいしいと思ったラーメンの一つ。

私の好みは,昔ラーメンより,通常のラーメンの方が好きかな。

夜は,自宅で,カレーうどん。
お昼の大砲ラーメンが効いていて,あまりおなかが減っていない。

頂き物でもらった今日とのタケノコが細切りにして茹でてあったので,
エノキとほうれん草とタケノコと麻婆豆腐の残りと思われる牛ミンチを投入して,作製。

カレーうどんは,うどん乾麺とカレーの素が一緒になったもの。
麺は石丸製麺の,カレー粉はハウスのカレー粉と書いてある。

少々塩味が薄いかな。具が多すぎた?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

食べたもの [食べ物]

~今日のゴハン

お昼は、出先からの帰りに、スーパーで握り寿司と鶏南蛮。

スーパーは、コンビにより、出来合いのものでも種類が多いし、
作りたてだし、重宝する。

夜は、友人と友人の同僚司法書士の飲み会に飛び入り参加。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

乗らない毎日 [食べ物]

仕事は,どうにも乗らず。

自分がどこに行くか,全くもって不明。
何もかも投げ出したいキブン。

~今日のゴハン

お昼は,先輩弁護士の事務所で,一緒に出前を。
うどんとトンカツとご飯。
すんごいボリュームなので,当然残しました。

夜は,カップラーメン。
これ,コクミンで買った100円もの。
ノンフライだからとりあえずカロリーは低い。
このシリーズは,意外と好きなんだよねえ。

そして,チーズにクッキー。

家に帰って,賞味期限切れプリン。

無茶苦茶だな-。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日も早帰り [食べ物]

今日も、体調があまりよくないので、仕事に乗れず、早帰り。

ちょっといいのかなーなんて思ったり。

~今日のゴハン

出先で時間がなかったため、セルフスタイルのうどん屋で、

ぶっかけうどん。
さらに、ささみ天ぷらとレンコン天ぷらをチョイス。

・・・で終わっていればよかったのに、
さらにバッテラを注文しちゃったんだよなー。

明らかに、食べすぎ。

夜は、商店街で老舗のお好み焼き店Kにて、母と五味焼きというミックスお好み焼きを。

奇をてらっているところはなく、普通においしい。
これが重要なこと。
最初から最後まで焼いてくれる。ちょっと個室風の造り。

おいしいんだけど、1800円という値段は、んー・・・ちょっと高いかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。