SSブログ

現在のIT状況パート2 [パソコン・デジタル]

去年の8月から更新していないと,いま気が付いた。


結構長い間だったなあ。


さて,2年ほど前に,現在のIT状況,ということで,

手持ちのITものを書きだした。

それが,これ。


1 iPhone 6S
2 surface 3
3 Xperia タブレット Z4 ドコモ版 SO-05
4 ガラケー

 

さて,今はどうかというと,こちら。

1 iPhone 6S
2 surface 3
3 Xperia タブレット Z4 ドコモ版 SO-05
4 ガラケー

ええ,そうです。なにも変わってません。

驚くべきことに,ここ3年くらい,事務所にノートパソコンを1台買ったっきりで,
それ以外には何も買っていません。

どうしてか??

ひとつは,たぶん,使い勝手が落ち着いてきたこと。

上記のうち,Xperiaのタブレットは家で過ごしていますが,それ以外は持ち歩いている状況。

surfaceは,10インチなので画面は小さいけれど,使いやすいキーボードがあるから,考えながら打つメールなんかもとっても対応が楽。

SIMカードが挿せるやつなので,パソコンを開けたらすぐにネットにつながっていて,超便利。

こんなに使いやすいなら,もっと性能のいいやつを買っておけばよかった!!と後悔しているところ。

surfaceプロは,法人向けでSIMフリーを日本でも発売したようだけれど,個人ユーザー向けはまだアナウンスもない。

12インチで重くなるのがネックだけれど,これくらい便利に使うなら,CPUがもう少し賢いやつを買ってもいいかと思っているところ。

iPhoneは,Xなど,新しいのも出てるんだけれど,何だろう,もうめんどくさい,というか,そんなにスマホをいじってる時間もない,というか。

そして,ガラケーは,相変わらず契約したまま。
これも,スマホのスケジュールとかデータとか見ながら通話できるのが便利なので,やめそうにないなあ。

Xperiaは,もっぱら,風呂の中のdマガジンとか,寝る前にちょっと見たりするために使ってる。
何といっても,軽くて防水ができるのが便利。
この軽さは,iPadでは無理っしょ。

・・・というわけで,2年前とまったく進化がないというご報告でした。

追伸

と書いていて,何気にsurfaceのサイトに行ったら,個人用でもLTE出てるっぽい??
とりあえず,よく見てみよう~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。