SSブログ

キッズらくのり [旅行・お出かけ]

今日から,姪っこがやってきた。

姉の子どもだが,小学2年生の女の子。今年,初めて,家族と離れて1人だけで飛行機に乗ってきた。

利用したのは,ANAのキッズらくのり,というやつ。
子どもの引受と引渡をANAが直接やってくれるので,子ども一人旅でも安心なのです。

新幹線だと,途中の駅で乗り降りがあるので,それが怖いけれど,その点,飛行機は,がちゃんと扉を閉めてしまえば,目的地まで途中乗降がない。
飛行機ならでは,のサービスかも。JRでやるのは,かなり手間だろうね。

キッズらくのりを利用するのも,もちろん初めてなので,細かい点はよくわからなかったのですが,今日やってみて何となくわかりました。

送り出す方は判らないけれど,
到着する方は,通常の到着ロビーで待っていて,
そこで,紙にあらかじめ子どもの名前と引き取る大人の名前と電話番号を書いて準備しておいて,その紙を,到着ロビーまで子どもを連れてきた担当者に渡し,
向こうで送り出した家族が指定した引受人と一致しているか確認した上で,子どもを渡す,
という感じ。

別に引き取る方の身分証明書の提示は要求されていないので,そんなんで大丈夫かなあと心配になりますが,
引取人に会ったときの子どもの顔を見ると,知らない人には見せない,安堵の顔を見せてくれるので,取り立てて問題ないのかも。

今日は,同じ便では9人が利用していたらしい。
今週からお盆明けくらいまでがピークかもね。

5月ころの兼六園。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑いよぅ子ども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。