SSブログ

早春の京都 東山花灯路2007 [旅行・お出かけ]

夜の京都散策に行ってきました。

いつからかやっているイベントですが,それほど古くはないと思います。5,6年前かなあ?
この日は,夜が寒いと言われていたので,随分と覚悟はしていましたが,思ったよりも風がなく,予想よりは寒くなかったのが幸いでした。

今回は,見たことがある清水寺のライトアップはパスして,清水道のバス停から東へ進むことにしました。
八坂寺を通り,二年坂に出て,ねねの道を進むコース。別に目的があるわけでもないので,お店を覗いたり,ブラブラしたりと,勝手気ままな散策。

さらに,有名な高台寺も過去に来たことがあるので,パス。そして,どこか一つは拝観しようと言うことで,圓徳院に入ることにした。

ここは,北政所が余生を過ごしたと言われるところで,こじんまりとしつつも趣のあるお庭が素晴らしかったです。私は,数年前の花灯路のときも来たかも。

円山公園まで歩いて,終点まで行かずに,八坂神社から祇園の交差点へ抜けました。

追伸:どうやら,このサイトによると,今年で開催は5年目とのこと。しかし,青連院は,「せいれんいん」ではないと思うんだけれど。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

確定申告淡路島の旅 その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。