SSブログ

悲しきリカバリ [パソコン・デジタル]

これまで外付けのHDDを使っていたが,やっぱり外付けはめんどくさい~とかねてから感じていたので,
内蔵HDDを増設することにした。
RA52の説明書を見ると,甚だ簡単なようだった。

HDDの増設ついでに,埃だらけのパソコン内部も掃除機で埃を吸い取り,きれいにした。
しかし,すごい埃だったよ。。。
で,増設も意外とすんなりできたので,これならもっと早くしておけばよかったと反省。

で,ご機嫌であったのだが,
増設後,やたらめったらパソコンが再起動し始めるようになった。
最初のうちは,なんでかなーくらいだったのだが,途中からやっぱりかなり異常を感じ始めた。

人に聞いたりネットで検索したところによると,電源が足りないんじゃないかということで,つないでいた電源コードを別経由のコードに変えたりしてやってみたが,一向に変化なし。

でもって,今日になって,まったく起動しなくなった。
起動しかけても,ウィンドウズロゴで再起動するもんだから,永遠に繰り返すのみ。
さらに,セーフモードでも,再起動するばっかりでダメ。
内部を開けてコードの接続を確認したが,特に問題なさそう。

うーーーーーーーーーーーんーーーーーーーーーー。困った。困ったぞ。
とにかく永遠に再起動しているだけでは,前に進まない。

最近,いきなり起動しなくなる恐怖を忘れていたためか,ぜんぜんデータをバックアップしていない。。。
というより,何が大事なファイルだったかすら思い出せない。
これは,昨今のパソコン買いすぎのツケでもあるのだ。
あれこれとパソコンの初期設定ばっかりしているので,何や何やらわからなくなっている。
おまけに,つい先日は,事務所のパソコンを入れ替えたもんだからね。。。
RA52はこのところ全然バックアップするとか考えたことがなくほったらかしだった。
もしかしたら,お利口さんにしていたのにあまり手入れしていないから怒ったのかもしれない。

ま,そんなこんなで意を決して,Cドライブだけをリカバリしたが,これとて,リカバリ中に再起動するもんだから,
何度も同じ作業の繰り返し。
仕方なく,何の問題もなく動いていた増設メモリも取り外して,初期の状態に近い形にしてリカバリ。
とはいえ,増設ドライブをはずしても再起動していたので,増設ドライブのせいじゃないかもしれない。

で,ようやくCドライブのリカバリが終わり,Dドライブを保存しようと思って開けてみたところ,意外に残ってない。。。。

そして,思い出したのだ。
今年1年分の経理関係のデータが吹っ飛んでいたことを。。。。

もー,脱力。。。

明日から三連休だったことだけが救い。。。。
まだまだリカバリは続く。。。
できるだけ,失ったファイルのことは思い出さないようにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。