SSブログ

お昼はスパゲッティ [食べ物]

友達と買い物をした後,一緒にスパゲッティを食べた。お店は,RYU RYU

今から20年ほど前,姉が大学生だったころ,ここでスパゲッティを食べることが,おしゃれだったと記憶している。そもそも,その当時(私が中学生か高校生のころ)は,パスタという名前はまだそれほどメジャーじゃなかったなあ。。。

リュリュは,スパゲッティのメニューが140種類ほどあるらしい。
友達は,ペスカトーレを注文し,私は,「和風しそしめじエリンギ」をチョイス。
しその香りが食欲をそそり,エリンギもいい感じにソテーされていた。味付けは和風バターだと思うけれど,皿に残った形状からして,昆布をかなり入れてるんじゃないかなあ・・・。コンビニのおにぎりに入っているような,佃煮系の昆布ね。

昆布を隠し味に使うのは,意外と料亭などでもやっているらしい。
確か,壁の穴(これも昔からあるスパゲッティ屋さんですね)でも,昆布茶だったか,粉末の昆布だったか,そいういうのを使っていると聞いたことがあるし,料理エッセイで,鯛を昆布締めにするかわりに,塩昆布(但し,上等なものに限る)で和えると,乙な一品になると載っていたはず。

ちなみに,私のお気に入りの昆布は,神宗の塩昆布と,錦戸の「まつのはこんぶ」です。まつのはこんぶは,こまかく刻まれているので,上記の和え物にはぴったり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VAIO type U携帯を変えよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。