SSブログ

弁護士バッチ [仕事雑感]

サッカーはあまり興味がないので,ワールドカップも特別に関心があるわけではないのです。が,やっぱり日本が勝つのはうれしいので,結果だけは気にしていました。最期の6分で3点入れられたそうで,負けちゃったのは残念ですね。

さてさて・・・弁護士には弁護士バッチというのがあることは,よく知られていることだと思います。よくドラマでも付けているアレです。

実際の弁護士は,男性は付けている人が多いですが,女性の弁護士ではどちらかというと付けている人は少数派。たぶん,洋服とのバランスなんでしょうね。
男性は,スーツの襟に付ければいいことなんですが,女性は必ずしも決まり切った形があるわけではないので,なかなか付けにくいものなんですよ。でも,ドラマの弁護士は,ちゃんと付けていますね。

ドラマで気になるのが,バッチの色です。
確かに,もらった当初は金ぴかでかなり趣味が悪い感じなのですが,徐々に金メッキが剥げてきて,だいたい5年目を過ぎたころから金色が目立たなくなってきます。10年もたつと,金色というより,銀色ですね。
だからドラマの中でベテラン弁護士がキンキラキンのバッチを付けていると,めちゃくちゃ違和感がありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯購入しましたIME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。