SSブログ

通信環境の変化 [パソコン・デジタル]

ようやくお買い物三昧も終わり,使いこなさずにいたモノたちをいじりはじめています。

vaio type U も最近持ち歩くようになったけれど,type Uのブログの対談ページで書いてあったように,これだけ持ち歩くのがカンタンになると,どこでもいつでもネットに繋がる環境がないのは,本当に不便。
b-mobileを購入して,PHS接続は可能になったとはいえ,いちいち接続して,繋がるのを待っているのは,イライラさせられるものなのです。
スピードも無線LANと比べたら,決して速いとはいえないしね。

と,書いていたら,どんどん贅沢になってきたなあ・・・と実感。
私がインターネットに初めて触れたのは,1999年なのだが,そのころは,自宅のモジュラージャックがリビングにしかなかったから,電話のコードを買ってきて,リビングから引っ張ってきて,廊下でインターネットを使っていた。
もちろん,夜になると電話代が安くなるから,夜の11時を待って・・・。
家の者は既に就寝しており,真っ暗な中,廊下でノートパソコン(PCG-N505A/BP)を覗いていたという,異様な光景。
そんな私には,ISDNなんて,夢の世界,だったもんね。

その後,ADSLを引いたのが,2001年の末ころかなあ。
当初加入したのは,ADSLの8Mタイプ。
これまた導入したときには,

「すんごい速い~~!!

と,感動した記憶が。
ADSLにすると,パソコンで出来ることの幅が,ぐーーんと広がった気がします。

そして,現在はというと,自宅のマンションにマンションタイプの光ファイバーが入っているのですが,今ひとつ変更する気にならず,まあ,ADSLでとりあえず事足りているかーと思い,ADSLのまま。
でも,スピードは,確か50Mタイプに変えたと思うので,実際のところ,10Mくらいは出てるんじゃないでしょうか。

そういえば,この「ブログ」というものも,1999年には全くなかったシロモノですね。

札幌は,羊ヶ丘展望台のひつじちゃん。でも,柵の中にいるから,ふれあえないんだよねえ。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

確かに振り返って見ると面白いですね。
昔は不便だったけど今より必死でネットにかじりついていた記憶が…^^;
by (2006-07-28 10:29) 

ぱおちゃん

これまでの5年間は,ものすごいスピードで変化していきましたが,今後5年間はどうなんでしょう。。。,
by ぱおちゃん (2006-07-29 01:09) 

新築マンション検索のリビリィ(livily.net)

もし新築マンションに住んでおられたら、入居後の評価レポートを投稿しませんか?
住んだ感想を書き込んでください。
マンションを買いたい人は、あなたの経験談を聞きたがっています。
ぜひ、よろしくお願いします。
http://www.livily.net/report/
by 新築マンション検索のリビリィ(livily.net) (2007-09-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ようこそ,原付 その1絶対音感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。