SSブログ

ようこそ,原付 その1 [買い物]

お買い物三昧の最後を飾るのは,原付でございます。

これまで乗っていたのは,ホンダのタクトという種類。今はもうないかもしれないなー。穏やかな走りと低めのシート高で,若者にはウケなさそうな乗り味のバイクだった。

タクトの中でもスタンドアップタクトといって,キーを右にひねると,自動的にスタンドが立ってくれるやつです。狭いところとか,重い荷物があるときなんかは,かなり重宝した装置?なんですが,どうやら,今はそんな装置がついている原付はないらしい。

タクトの購入は平成2年だから,15年以上乗っていたことになる。走行距離は,23000キロを超えていた。
原付を乗ったことがある人はご存知でしょうが,原付のメーターは,9999キロまでしか表示できないのです。だから,2回転してるってことなんですよね。
最近は忙しいし,毎日乗っているワケじゃないから,それほど走行距離は増えてませんが。

で,10年以上ブリにバイク屋さんに行ってきたのですが,驚いたのは,日本製じゃないバイクが増えていること。
昔は,どこの製造かなんて書くまでもなく,日本製だったのに・・・。値段も,8万円台からあって,随分と安くなっている。

でも,安いバイクはガソリンメーターがなかったりと,やはり値段に応じた作りになっているとのこと。あんまり乗らないんで,安いのでもいいかなーと思っていたのですが,逆に,長い間乗るんだったら,そこそこのを買った方がいいとアドバイスされたので,ヤマハのJOGとホンダのスマートDIOをチョイス。
JOGは2サイクルで,DIOは4サイクル,おまけに,DIOは,世界初?水冷式エンジンとのこと。

イロイロ悩んだ末,乗り味が今のタクトと似ているDIOを選択した。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

15年以上はすごい!モノを大事にされる方なんですね。
ガソリンメーターが無いのは結構ドキドキ^^:
PCファンと同じように、エンジンにも水冷式があるんですか。
またDIOも大切に乗ってあげてくださいね!
by (2006-07-28 10:32) 

ぱおちゃん

ありがとうございます!
ひとえに,TACTが丈夫だったおかげだと思っています。今度のDIOもそれくらい長持ちすればいいな~
by ぱおちゃん (2006-07-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆったり通信環境の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。