SSブログ

沖縄そば博物館 開館 [食べ物]

前回,たまたま沖縄そばの話をしたのだが,10月1日から,

沖縄そば博物館

が,開館した模様。

加入している店は,応募された中から選ばれた店舗らしいが,私が行ったことがあるのは,1店舗しかないので,どんな味なのかはわからない。超有名どころ,ではないのかもしれない。もちろん,有名でないからおいしくない,とは言えないからねえ。

検索かけても,ダイレクトに沖縄そば博物館に行き当たらないということは,HPがないのかなあ?

 ちょっとでっかいですが,首里そばです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 6

けい

沖縄は、残念ながら、行ったことがありません。海がとても、きれいでしょうね。
そば、食べたくなりましたね。
by けい (2006-10-05 07:16) 

4年ほど前に沖縄へ行ったときに初めて沖縄そばを食べました。
中に入っている豚肉、ソーキでしたっけ?あれが大好きです!
by (2006-10-05 12:01) 

はじめまして、沖縄そばに反応してしまいました。
ちょっと独特で、おいしいですよね、昔の勤務先に沖縄出身の人がいて、東京で、沖縄料理店に連れて行ってもらい食べたのが最初です。
沖縄出張でも、昼食や、帰り際の空港で食べました。
沖縄そば博物館、場所は地元ですか、、、、、、。ざんねん、、。
by (2006-10-06 05:42) 

ぱおちゃん

沖縄は一度は行ったらいいですよ。いいところです。

沖縄そばとソーキそばは,別物です。

ソーキは,骨付き肉の味付けしたもので,これがのってるのがソーキそば。
沖縄そばは,三枚肉を味付けしたものです。

http://www.okisoba.com/html/guzai.html

みちあきさんは,東京でおいしい沖縄そばのお店をご存知ですか?
by ぱおちゃん (2006-10-06 18:24) 

おいしい沖縄そばの店ですか?ううーむ、わからないですね。新宿あたりで、沖縄そばの店自体は、見かけて、食べたことはあります。

連れて行ってもらった沖縄の店は、何年か後に一人で行ったら、別の店になっていました。
by (2006-10-08 06:27) 

ぱおちゃん

東京にも沖縄出身の方がたくさん出てきておられるでしょうから,探せばあるかもしれませんね。
by ぱおちゃん (2006-10-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

沖縄料理文房具の悩み その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。