SSブログ

祝!VAIO10周年 [パソコン・デジタル]

どうやら,バイオのHPを見ると,今年はバイオ10周年だそうな。
ということは,バイオは1997年生まれなんだなー。知らなかった。

思い返せば,私がパソコンを触りだしたのは1999年ころ。
そして,最初に購入したパソコンは,バイオノート505といいう中の,N505E/BPというノートパソコンだった。
自分がパソコンを買うまでは,バイオはずっと前からあると思っていたけど,たった2年前に発売されたなんて知らなかったな。

それから,パソコンは一番新しいtypeUで5台目。ノートは3台,デスクトップは2台と付き合ってきた。
いずれも,バイオなのだ。

さてさて,今度買うパソコンは,どんなバイオだろう?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

ossai

最初に買ったパソコンはバイオ PCV-RX70KL5で、2000年10月でした。
当時40万+メモリ256MとHDD60G増設で60万近くしたと記憶しております。
何とか長く使い続けようとOSを2000からXPにバージョンアップしたりで、2005年4月頃まで使ってました。
キャプチャー・ボートのTVチューナーが壊れて受信出来なく成った以外は、ハードウエアの故障は無かったのですが、5年近く経つとスペックが低く成り対応するソフトが減って来たのと、OSにウイルスが入って重たく成り駆除ソフトで対応し切れない状態で、レジストリ編集かリカバリしないとダメに成ったので買い替えました。
2代目はDELLで19インチTFT付きCPU3.4G/メモリ2G/VGA256M/で28万しませんでした。
更に今年に入って自分で組んでみました。
CPU Core 2 Duo E6600 / メモリ DDRⅡ800・3G / HDD 320G(S-ATA)×2
VGA GeForce 8800GS / OS Windows Vista Home Premium DSP版
DRIVE IO DATA DVR-ABM16CBK ASUS DRW-1814BLT B /
キャプチャー・ボード IO DATA GV-MC/RX3 /
ケースや電源入れて15万前後でした。
同じメーカーのパソコンに買い替えるのはブランドを意識しているのでしょうか?
自分で組んだのが一番満足出来るパソコンに成りました。
by ossai (2007-07-25 02:47) 

ぱおちゃん

こんにちは。コメントをもらえたらメールで通知する設定にしていたのですが,何故か通知がなくコメントが遅くなってすみません。

うーん・・・そうですねえ。ブランドを意識しているというか,最初に購入したのがVAIOの505シリーズだったのですが,これは,司法修習のときに,自宅と裁判所で使うために,持ち歩きたいという自分のニーズに合ってたため購入したものです。

で,これが何ら不具合なく順調に使えたため,特に意識することなくバイオのデスクトップ(RX53)を購入した,というかんじですね。
もし,初代パソコンの505に不具合があれば,
「ソニーなんか二度と買わない!」ってことになるんでしょうけれど。

ossaiさんのように,私も自分でパソコンのパーツから組み立てたいな~~と思っています。
最近はメーカー製のパソコンでも値段は安くなっているので,自作のメリットは安くパソコンが手に入る,というのではないような気がします。
できれば,贅沢な環境のパソコンを作ってみたいですねえ。。。
by ぱおちゃん (2007-08-13 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。