SSブログ

懐かしのカセット その2 [買い物]

ちょっと話が脱線したが,カセットの話だった。

で,まあ長らくお目にかかったことがないカセットテープなのだが,裁判所で行われる証人尋問は,カセットテープで録音されるのだ。今は,速記官の人が非常に少なくなって,民事ではとんとお目にかからなくなった。
地裁では,尋問調書といって,要約した形で尋問の内容を書記官が調書にするが,簡易裁判所では,それもなく,単にカセットテープが記録と一緒に保存されるだけ。もちろん,裁判所によるのかもしれないけどね。

で,今回,顧問先が簡裁でやっていた裁判について,相手方から控訴されて,当事務所が受任することになったのだが,控訴審,つまり地裁に連絡すると,カセットテープは簡裁から来ていないということだった。

私としては,尋問を取ったカセットテープも当然に地裁に記録と一緒に上がってきているものだと思っていたのだけれど,どうやらそうではないらしい。
で,簡裁に連絡すると,フツーに,「ありますよー,複製されますかー?」と聞かれた。

そうすると,必要な長さを確認して,その分のカセットテープをこちらが準備して複製の申し出をすることになる。

はて??カセットテープなんて,長らくお目にかかってないぞ。。。
当然事務所に予備はなく,事務員に「どこでもいいから買ってきてー」と頼んで,複製してもらう。

複製が返ってきて,また気付いた。

「あ,カセットデッキがない。。。。」

事務所にも,昔はあったのだが,潰れちゃったので捨ててしまっている。
当然,自宅にもカセットデッキなんてない。仕方なく,買いに出掛ける。

うーん・・・一体,カセットデッキなんていくらするんだ??
ヨドバシカメラに見に行くと,そもそもどのフロアに行ったらいいのか,から迷ってしまう。同行者のアドバイスを元に,AV機器のところへ。

行ってみると,意外に置いてあるぞ。だが,見ている人は皆無。
そりゃいらんよねえ,カセットデッキなんて。

結局,ウォークマンくらいの大きさのビジネステレコみたいなのを3500円ほどでゲット。

自宅で早速聴いてみると,思った以上にクリアだし,スピードが変えられるのが便利。
しかし,聴くべき尋問のテープなんて,そうあるわけじゃないから,しばらくこのテレコもお蔵入りかなー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。