SSブログ

懐かしのカセット その1 [買い物]

外出先で音楽を聴く,というと,最近は,パソコンに音楽を取り込んで,それをウォークマンに移して聴く,というスタイル。

その前は,というと,普通の人はMDに取り込んだのだろうが,ワタシはMD全盛期に受験していたためか,
自分用のMDウォークマンを持たずにMD時代が過ぎていったクチ。
そして,弁護士になってから,ステレオを買ったときに,一応MDプレーヤーも購入したのだが,結局,ほとんど使わないまま。
んー,勿体ない。5,6万円したのになー,MDプレーヤーだけで。

ということで,現在のデジタル音楽の前は,一気に,カセットの時代になるのだ。

初めて,ポータブルオーディオを持ったのは,大学生くらいじゃないかな。当時,ソニーのウォークマンが人気だったけど,お金がない私は,アイワをチョイス。それでも,2,3回は買い換えるほど良く聴いたなー。

そのうち,司法試験受験用の講義テープを聴いたりダビングしたりするのに,Wラジカセを買ったりしたけど,それもお金がないもんだから,なんかよくわかんないメーカーのだったし。

ま,一部の人はどうかしらないけど,とにもかくにも,司法試験受験生はお金がないのだ。
そう思うと,弁護士になってちょいと贅沢したりするのは,儲かってるからではなく,司法試験受験生中のビンボー生活の反動なのかもしれないな。。。と思う。

一般論を言うのは難しいところだけれど,世の中の人が思っているより,弁護士は儲かってないのだよ。
もちろん,食うに困る弁護士というのもあまり見たことはないが,イソ弁に給料が払えなかったり,事務員さんに辞めてもらったりということだって,少なくないのだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。