SSブログ

太る原因 [健康]

あまりの膨張ぶりに,こりゃまずいだろうということでスポーツクラブでダイエットのためのコースに入ったのが,
約1年前。

あれから,3ヶ月ちょっとで6キロほど減らし,さらに食事に気をつけていたら,3キロくらい減ったのだが,
今年に入って,なんだかんだとバタバタしたために,2キロくらい増えて,
現在は,ダイエットコースをやめてからだと約1キロ減ったという状態。

今年も暖かくなり,そろそろ肉体のダブつきが目立ち始めるころなので,
本来ならば,また食事に気をつけて運動をすべきところ,いろいろと考えるべきことが多く,
となれば,人と会うことも増え,さらには会食の機会が増大したことから,
なかなか健康に気をつけるということもできない状態。

いろいろと考えているうちに,やはり太る原因というのはなんとなくわかってきた。

1 食事の量
3食の食事の量が,少しずつでも多いと,積み重なると結構な量になる。
しかし,朝も昼も夜も,となると,つらいだけなので,
自分が減らしやすいところだけ減らすというのがいいかな。

でも,食事の量を1食減らしただけで,「やせる」と思わないほうがいい。
1食を減らすことは「やせる」ためではなく,「太らない」ためにすぎないのだ。
だから,1食をセーブすることで痩せなかったとしても,イライラしちゃだめだよね。
やせなくてフツーなんだから。


2 連続した外食
外食自体が悪いとは思わない。
ダイエットしている間も,外食はしていた。それもセーブしたり,カロリーの低そうなものを選んだりもしてない。
だけど,外食は,連続してると,てきめんに太る気がする。
まさに,「カロリーの蓄積」という感じがぴったり。
だから,外食は,いろいろを気兼ねなく食べたいのであれば,1週間に1回にするのが得策。

3 運動
運動はしたほうがいいに決まってる。
しかし,デブ度満開の人は,運動を無理してするより,やっぱり食事制限のほうが先じゃないかな。
もちろん,運動もしたほうがいいけど,動くことと食事を減らすことなら,
食事を減らすほうが効果が現れやすいもん。
だけど,体が引き締まる,という効用は,運動ならではのものかな。

コナミではそのコースでは筋トレだけといっていいのだが,それでも肉体が締まってきた感じがしたもの。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉野の桜 その2吉野の桜 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。