SSブログ

吉野の桜 その3 [旅行・お出かけ]

さて,中千本あたりまで来たが,上へ行くか下へ行くかで一思案。
とりあえず,どこに何があるかわからないけど,上千本というところまでは行ったらいいだろうということで,とにかく上へ上り始める。

人は相当なもので,道は混雑している。あと,お手洗いには長蛇の列。
これは仕方ないよね。
ただ,道は,割と整備されているし,花見だから,人が多くても別段困らない。

吉野は,一本一本の木を愛でるというより,全体として楽しむ感じかな。
桜並木の下を通り抜けるわけではないから,山肌に咲く桜色の織りなす美しさを味わうみたいな。
だけど,なかなかこういう花見ができる場所はないから,いい感じ。
s-DSC04200.jpg
それに,下から上まで咲く時期がずれるから,花見が楽しめる時期が長いのがいいね。
坂は結構急だから,お年寄りにはきついかも。

とりあえずゴールはわからないけど,天気との相談で,吉野水分神社まで行って折り返すことにする。
s-DSC04198.jpg
予想通り,水分神社まで行くと,雨がぱらついてきた。

帰りは,中千本を通り過ぎて,徒歩で下山することにする。
参道はお店がたくさんあって,ぶらぶらするにはちょうどいい。

途中,竹林院に立ち寄る。
お庭がなかなかすばらしい。
s-DSC04203.jpg

そして,一目千本で有名な,吉水神社へ。
雨で霞んでいたけど,それはそれで美しい。
s-DSC04216.jpg

仁王門は,なかなか立派で壮大な姿が美しかった。今,何かと話題の善光寺に似てると思ったけど??
s-DSC04221.jpg

最後まで徒歩で降りるか悩んだものの,雨だったし,ロープウェイもいいだろうということで,
ロープウェイに乗り換えることに。
時間はすでに6時を回っていたけれど,まだ人はたくさんいた。

7時過ぎの特急を予約していたから,吉野駅のそばでちょっとティータイム。
帰りは,特急の指定席で,楽々ご帰還。
やぱり,特急の方が楽ちんでいいねー。500円分の価値はあるな。

・・・そんなこんなで,突然思い立った小旅行だったけど,かなり満足度が高いものになった。

思い切って行って良かった!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太る原因初めてかも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。