SSブログ

みるくせんべい [食べ物]

さて,「みるくせんべい」なる食べ物をご存じでしょうか?

私は,この年になるまで,そんな食べ物があることを知りませんでした。

とある方と,お祭り屋台フードで何が好きか?という話になったとき,やおら,彼女は,

「みるくせんべい」が好きである,

と宣ったのである。

当方,そんな食べ物は全く知らない。なんじゃそら?見たこともないぞ?? 

どうやら,薄いせんべいに練乳を塗ってくれるらしい。

同じ都道府県内でも,北部に住む私は知らないし,同様に北部居住者の友人も,全く知らないとのこと。
彼女は,どちらかという中部以南に居住するので,地域性かもなあと思いつつ。

結局,花火の屋台なんかも探したものの,みるくせんべい(通称:みるせん)にはお目にかからなかった。

が,ある日,彼女から,写メが。

s-CA8VRI1Z.jpg

親戚の家に行ったところ,みるせんの屋台を発見したとか。

これは,行かねばならぬ。
仕事はお盆のツケでたんまり残っているが,何としても行かねば!!

場所がよくわからないので,彼女に協力を仰ぎ,現地で21時前に待ち合わせすることに。

事務所からは,電車で行ってたのでは間に合わない。
やむを得ない,ここは,タクシーである。
好機を逃してはならじ!!(なぜか,文語調)。

で,念願のみるせんにご対面[黒ハート]

どうやら,くじを引いて,枚数が決まるらしい。
ビリが6枚なので,都合3回引いたが,全部ビリ。

作り方は,1枚ずつカン入り練乳を刷毛で塗って,せんべいをサンドイッチの要領で重ねていく。

うーん・・・。何とも言えないオツなお味。
結局のところ,練乳の味,なんですね。でも,これはこれでおやつとして完結してる気がする。

しかし,練乳を塗った瞬間,急速にしけていくのは,すごいね。

とにかく,初めての体験で,懐かしさはないけれど,みるせん屋台の前にいたら,
次から次へと人が来て買っていくのを見て,みるせんは愛されているんだなあと実感。

ブラボー[exclamation×2] みるせん[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ポラリス

ふむむ
そのせんべい部分はおしょうゆとかの固いおせんべじゃないのかしら?
「重ねる」「しける」とあるからして、炭酸せんべい的なものかしらね?

練乳って理屈をこえたおいしさがありますよね。
私も食パンに塗って食べるの大好き。
でも常識をわきまえた大人をも、事務所からタクシーを飛ばさせるほどの魔力があろうとは・・・・

みるせん、食べてみたいな・・・・



by ポラリス (2009-09-05 14:15) 

ぱおちゃん

>ポラリスさん

そうなんですよ。せんべいといっても,薄いもので,
なんて言うのかな,炭酸せんべいよりも,赤ちゃんが食べるせんべいみたいな感じです。

練乳は,イチゴにかけるのが好きですね~。

みるせんに会う夢が叶いました(笑)。
by ぱおちゃん (2009-09-11 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに涼しくなってきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。