SSブログ

i Pad の 使用感まとめ [パソコン・デジタル]

i Pad を購入して,約3か月。

そもそもアップル社の製品を使ってこなかった人間にとっては,やはり使い勝手に慣れるまで少し時間が必要だった。

が,使ってみると,確かにマニュアルも何もなく,それなりに使い始めることができるのはすごいこと。

現在の使用方法としては,もっぱら,パソコンを切った後にちょっと調べ物をしたい~というときとか,
外出先で,ちょっと調べ物をする可能性が高いときに,バッファローのポケットWI-FIとともに持ち出して使う,という感じで,
完全にサブとしての利用方法。

以下,i Pad の一番よかったところを。

1 起動が速い。

これは本当にすごい。PDAは,起動の速さと動作が軽快であることがメリットだったけれど,
まさに,PDA並の速さなので,これだと,法廷で期日を入れるときに取り出したとしても,
訟廷日誌をめくる相手方代理人に負けることもないだろう。

2 ネットにつながりやすい。

無線LANに設定していると,自宅から外出先,外出先から自宅,自宅から公衆無線LANと移動しても,新しい場所ですぐに接続ができる。

ウィンドウズもそれなりに工夫されてきたけれど,それでもまだ,接続できません,の表示が出てきたりして,イライラさせられることもある。

3 大画面は快適

画面が大きいと使いやすいです。こっちになれると,i Phone はちょっと辛く感じるかもな-。

 

とはいえ,やはり,キーボードとマウスになれた身としては,そっちの方が操作が早いところもあり,
なかなかノートパソコンも手放せない。

後は,メモリーカード的なものが使えないので,クラウドが整備されてないと,既存のファイルを閲覧したりするのはかなりめんどくさい。
法律事務所で,完全にネット上に書類を保管してしまうことは,まだ当分の間,無理のように思う。
そうであれば,ちまたで言われるような,i Pad だけでお仕事,というわけにはいかない。

持ち歩くには,ちょっと重たいというところもネックかな。
まだ電車の中で堂々と引っ張り出すのは抵抗があるし・・・。

そう思うと,やはり,欲しいのはi Phoneかもしれない。
ただ,バッファローのFOMAカード用のポケットWI-FIを持っているので,ソフトバンクと契約しなくても,今後出てくる,i Pod Touch でいいんじゃないかなー,と思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。