SSブログ

涙のリカバリ その1 [パソコン・デジタル]

金曜日の夜あたりから,自宅デスクトップのRA52の調子が悪くなった。

ちょっと前から,電源落とすときにエラーメッセージが出るなあとか思ってたんだけど,さらに,今回は,DO VAIOでテレビが見れなくなった。最近,ちょっとしたテレビは,パソコンで録画して見る習慣が付いていたので,やっぱり見れないのは面倒。
でも,以前と比べて,HDD容量が大きくなっている関係で,おいそれとはリカバリしにくい。前のRX53は,80GBしかなかったので,そもそも保存しているファイルが少なく,リカバリも気軽に掛けられたんだけれど,RA52は250GBなので,ちょっと大変。それに,デジカメのファイルも画素数が増えて大きくなっているし,最近は動画編集もするので,あちらこちらに編集関係のファイルが散らばって保存されている。
そんなことを考えると,リカバリするのは躊躇する。。。

が,今回は,たまたま有るところから借りていた外付けHDD120GBが自宅にあった。
やるなら今しかない。。。

ということで,金曜日,職場からちょっと早めに帰って,ゴハンを食べつつマイドキュメントのファイルを外付けHDDに移していった。

リカバリのときに,どのファイルを残すかは悩みのタネだけれど,私は思いきってあまり残さないタイプ。
これを機会に美しくなろう!ということなのかなー。これは性格もあると思う。
司法試験の受験中も,予定が遅れてくると,取り戻すために頑張るタイプではなくて,遅れた予定をすっぱり切り捨てて新しく予定を立てるタイプなのだ。

ということで,今回は,マイドキュメントは全部(つまり,マイミュージックとマイピクチャも含まれるということね)。マイドキュメントには,筆まめの住所録や,マイクロソフトマネーのファイルや確定申告がらみのファイルも入っているので,だいたいはここに入っていると思う。
あとは,メールをどうするか悩んだが,メールはX505でもTYPE Uでも職場のパソコンでも残しているので,一応保存はするけど,それほど神経質に拾い上げないことにした。究極のところ,ま,完全に戻らなくてもいいか,という感じ。
あとは,ダウンロードした音楽。これは,そのままファイルを移動というわけにいかないので,ソニックステージでバックアップする。・・・といっても,あまりダウンロード購入はしていない(5曲くらい)ので,ラクチン。
私が使っているパソコンは,自宅でのメインRA52と,ノートブックX505と持ち歩きの趣味UX90(TYPE U)と,事務所のパソコンなのだが,やはりパソコンが複数有ると,一つをリカバリかけてもあまり問題が生じてこないのがありがたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。