SSブログ

ダイエット とりあえず [健康]

初回は身体測定だった。

身長,体重,体脂肪あたりは普通なのだが,体のありとあらゆるところのサイズを測られた。
それだけでなく,脂肪の厚さまで測定するのだ。うーん・・・ここまでするとは思わなかった。

ただ測定されただけなのに,それだけでぐったり疲れて,シャワーも浴びずに帰ってきた。
ま,汗をかいたわけではないので,問題ないけど。

次回から,トレーニングの始まり。そして,食事も何を食べたかきっちり付けなければならない。
さらに,レトルト食品も購入したので,それも食べないとだめ。

大丈夫かなあ・・・と不安になる。

ちなみに,霜降りブリはものすごいものであった。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット はじめるぞ [健康]

我が人生において,急激に太った時期が2回ある。
1回目は,大学受験の浪人時。約10キロほど増えた。2回目は,実務修習時。約8キロほど太った。司法試験中は,意外に太らなかった。自宅で勉強していた私は外食もしないし,自宅の食事はかなりバランスが取れていたからだ。

弁護士になってからはほとんど体重は増えていないが,年齢と共に,体がたるんできた気がする。
確かに,弁護士になってから,運動らしい運動は皆無。パソコンくらいしか趣味のない私は,食べることが趣味の一つみたいなもんだから,比較的食費にお金をかけることは厭わない。誤解のないように言っておくと,弁護士でお金があるからではない。ごく普通の同年代の働く女性が買うような服や装飾品を買ってない分,全てが食費として費やされるだけなのである。
つまり,同じ収入の他の人と比べれば,はるかに多くの食費を使っているということになる。

1週間に,うなぎ,焼肉,中華,イタリアン,フレンチ,寿司と食べ続けていると(もちろん,毎日ではない),当然ながら,体重は大して増えなくても,脂肪の取りすぎになっていることは明らか。
そして,昨年の健康診断では,健康の枠内の数値であるものの,ギリギリ枠内という状態になった。

明らかに,これではマズい。弁護士は体が資本なのに,死んでしまうぞ。。。
と思い至り,今少し仕事に余裕がある時期なので,スポーツクラブに通うことにした。さらに,お金を払ったら勿体なくて続けるだろうということで,ダイエットコースにも入会した。そして,一昔前のジャージは運動できる状態ではなく(要は,ぴちぴちなのだ),靴を買ったり,ジャージを買ったりしていると,結局8万円くらいのお金が出ていった。

そして,今日が初日。どうやら,測定ということで,おなかの霜降りブリを測定されるらしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。