SSブログ

おこしやす,ウォークマン NW-E005 [買い物]

家に帰ると,ヨドバシカメラで頼んでいたウォークマン「NW-E005」が届いていたので,うしうしと開封してみる。

ここで,過去に購入した携帯プレーヤーの歴史を振り返ってみると・・・

初代は,アイワの録音も可能なカセットプレーヤー。
確か,司法試験受験するときに,講義を録音したいからと言って,買って貰ったなあ。まあ,今となっては,講義を録音することは,あまり受験効率という意味では良くないとも思う。

次は,再生専用機。これもアイワ。アイワは安くて商品もよかったから何となく好きだったなあ。もちろん,哀しいかな,講義テープの再生用です。今度は,講義を録音するのではなく,単発の通信講座を聴くために買いました。もちろん,息抜きの音楽にもね。

その後,司法試験に合格してから,パソコンを購入した後は,ソニーのネットワークウォークマン。NW-E7という機種。64MBの容量なので,今から思うととても小さい。たぶん,アルバム2枚も入らなかったかもしれない。でも,持っていることがストレスにならないくらい軽かったので,長い間愛用していました。概要を見ると,55グラムだったらしい。

さすがにアルバム2枚は辛いなあと思っていたところ,3年ほど前からHDD型の携帯プレーヤーが出現。
さすがにHDDなもんで,容量については問題なし。いそいそと購入したのが,NW-HD2という機種。20GBという容量なので,とにかく,家にあるCDは全部取り込むくらいの勢いで詰めまくれる。電池の持ちも,かなり長くて,満足していた商品。

ところが,この機種にも,少々不満が。。。

何かというと,ちょーーーーーっとだけ重いのです。110グラムしかないのにね。これって年かしら??
そして,曲がたくさんはいるのは入替の手間がはぶけるんだけど,よく考えたら,全部聞こうとすると,数年がかりになっちゃうのよね。そうであれば,「もっと軽くてもう少し曲数が少なくてもいいんじゃないの」と思い始めていた。

世の中は,i-podブームで,私も i-pod nano が発売されたときは,その美しさに惚れて,思い切って購入しようと思ったこともありました。が,「そにらー」の我が身として,また,ソニックステージを使い慣れていた身としては,今更乗り換えるのも気が進まなかった。

そこで目に付いたのが,NW-E005
とにかく軽い。たったの25グラム。すごいすごい。そして,充電池の持ちも28時間と,まあ通勤に使うなら1週間は充電の必要がなさそう。そして,USBに直づけというのもコードが不要でありがたい。容量も一番大きい2GBにしておけば,まあ何とかなるでしょう。

・・・そんなわけで,購入したのが,バイオレットのNW-E005です。
ちょっと画像からは,本体が見えにくいかも。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

はじめまして。
55グラム→110グラムに変わると、重さは気になるでしょうね!
でも110グラム→25グラムだと感動もひとしおでしょう^^
私もとにかくクールなi-pod かなり欲しかったですけど、ソニー専門電気屋さんとしては、最近このソニーのウォークマンEシリーズ、まるでUSBメモリみたいに小さくて可愛いので気になってます。使い心地はいかがですか?
私は趣味レベルですが、英語の勉強をはじめたので、このウォークマンにNHKラジオ講座録音して聴きたいなぁと考え中です^^
by (2006-06-23 10:25) 

ぱおちゃん

こんにちは。いつも,ブログ拝見しています。
使ってみた感想ですが,この軽さはほんとに助かります。
充電の速さも驚きですね。
また追々アップしていきたいと思いますので見に来て下さいね。
by ぱおちゃん (2006-06-24 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。