SSブログ

温泉旅行 その4 [旅行・お出かけ]

山笠当日。

朝3時半に起きる。台風が気になるので,テレビをつけてみる。と,バリバリ中継をやっている。
恐るべし山笠。
中継を見て,こちらも盛り上がり,出掛ける支度をする。出掛けるときは雨は降ってなかったが,会場に向かう道中で雨が降り出す。

メインの通りに出ると,早くも人がいっぱい。しかし,どんたくのときより人が少ない。
ま,朝の4時半だもんなー。当たり前か。当然,辺りは真っ暗に近く,空はほの明るい程度。

ほんとは狭い道の方が近くを走るので迫力あるんだろうけれど,山笠初心者としては,大通りで見ることに。

4時59分から出発するらしく,同時刻になると,出発場所の櫛田神社あたりからどよめきが聞こえてきた。
こちらも,初山笠にワクワク。

さあ,やってきた!
ほほう。どうしてかわからないけど,実際に担いでる人はそれほど多くなくて,前と後ろをかけ声をかけて走っている人がかなり多い。手伝ってあげた方がいいのではないか,と思ったりもするが,余計なお世話なんだろう。

山笠自体は8つくらいが駆けていっただろうか。すんごい大きいのもあった。
雨が激しくなったけど,沿道から水をかけられていた。

雨が降ったけど,念願の山笠。
でも,お祭りは参加してなんぼ,なんだろうな。きっと実際に参加している人は,ものすごく充実感があるんだろう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。