SSブログ

国民年金はクレジットカードで [つぶやき]

私自身は、いわゆる1号被保険者なので、国民年金を払っている。(ちなみに、修習生の間は、裁判所の共済に入っていた。)

今回、たまたまジャックスカード(コナミに入ったら無理矢理入らされた)のHPを見ると、新着のお知らせで、
「国民年金がクレジットカード払いできるようになりました。」と書いてあった。

ほほーぅ。これはうれしい限り。

いつも、国民年金をちょこちょこ払うのが嫌で、年間一括して納めているのだが、年間で15万円以上払っているから、結構ポイントがたまるよね~。
ただし、
どうやら社会保険庁に届け出をしないといけないらしく、期限が2月末くらいまでらしい(詳しくは社会保険庁のHPを見てください)。

忘れないうちに手続きしておこうーっと。

ちなみに、クレジットカードを何枚も持つのは嫌なのだが、持たないでおこうと思いながら、現在は4枚所持。

1枚目はソニーカード。
これはソニースタイルでの買い物の割引のためと、ソネットの割引のためだったんだけど、光ファイバーに変えたら割引が効かなくなっちゃって、メリット減。
VISAがついてるが、1000円で10マイルのANAマイレージにポイント移行だったのが、4月からは3マイルにしかならず、さらにメリット減。
これは、初めて持ったクレジットカード、のはず。司法試験に合格するまではクレジットカードなんて必要なかったしね。(カード切っても払えないじゃん)
今のところ、メインカードはこれ。特に事情がない限り、このカードでポイントをためてせっせとマイルに移行している。

2枚目はJCBカード。
弁護士会で取り次ぎしてくれるコーポレートカード。ゴールドなので、空港のラウンジが使えたり、タクシーチケットが無料で発行できたりするので便利だった。
が、年会費が永久無料のためかポイントがつかないので、使う楽しみは今ひとつ。

3枚目はUFJカード。
これまた弁護士会の関係で作ったもの。JCBと違ってポイントがつくことと、エクスプレスカードなので新幹線の予約の変更が楽々できるのため、新幹線での移動の際はもっぱらこれ。ゴールドなので、ラウンジ利用やタクシーチケット無料発行もあり、最近はJCBに変えてこれを財布に入れてます。
こちらも年会費不要はありがたし。

4枚目はジャックスのコナミカード。
コナミに入ったら、会費の引き落としはこれだと言われた。カードはいろいろ持ちたくないが、抵抗するのも面倒なので黙って作る。
・・・が、使う必要がないので、台紙からも外さないまま放置。

ソニーカード(VISA)は、マイルの移行率が良かったんだけど移行率を約3分の1にされちゃうので、ちょっと腹が立つ。
ほかのカードをメインにしようかと思案中なのです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

旅行の楽しみ方好きな食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。