SSブログ

弁護士という仕事 [仕事雑感]

プレジデント ファミリー という雑誌(のはず)で,
いわゆる有名私立中学校の合格発表の様子と,子どもの将来なりたい職業についての記事があった。

題して,「超難関中学に合格した親子の顔2008」
(スゴい題名だ・・・。)

私は,公立中学校から公立高校に行ったクチだから,中学受験なんて,全くの他人事だった。
中学校を受験すると言うことは,小学生のうちから受験勉強しなければならず(当たり前だろ),
とすると,小学生のうちから,遊べない毎日が続いたりするんだろうなあ~~。

そんな小さい頃に,頑張れちゃうことが私には考えられないぞ。

上記記事の親子が語る将来なりたい職業は,やはり一位は医者。

人気だなあ,医者。
私は,血を見たりするのがそもそも無理だから,医者は,なりたい職業の端から対象外。

そして,弁護士も比較的上位にランクイン。

・・・そっか。

もちろん,周りの影響で,仕事の中身もあまりわからないまま弁護士になりたいと言ってる子もいるだろうけど,
合格直後の本当にうれしそうな子どもたちが目指したい職業なのかと思うと,気が引き締まる思い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年こそ謝罪の気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。