旅行・お出かけ ブログトップ
- | 次の30件

旅行に行ったよ その2 [旅行・お出かけ]

初日は,筋湯温泉に宿泊した。

黒川温泉より鄙びた感じのところらしいが,ここもほとんど空室がなく,やっとの思いで1部屋押さえていた。
ギリギリまで粘ったけれど,結局その押さえた部屋で泊まることになった。

土曜日宿泊で,2人で1万7000円。であるからして,大きな期待はしていなかった。
が,行ってみて驚いた。
なんて言ったらいいんだろう。小学生ころに行った,ふるーーーい国民宿舎って感じ。
風呂にバスタオルはないし,ドライヤーもない。
ま,テレビが有料でないことくらいがましだったか。
(っていうか,有料であってもおかしくないような雰囲気,なのである。)

まあ,仕方ないのだ。遅かったからねえ,取るのが。。。

この日は,「九重夢大吊橋」というのを見に行ったのだが,これがエライことだったのだ。
何にもないところに,いきなり大きな橋を造ったのだが,渡るまでに2時間待ち。
観光バスは30台くらいきてたかなあ。。。
結局,2時間待つ余裕はなく,遠くから見て帰りました。
すんごいねえ~~~~。

今後,行こうかなあ,って思っている人は,十分注意して下さいね。

その,大吊橋の大行列。ちなみに,この数倍は後ろに続いていますから。
白い部分は母が写ってましたがカット。

共通テーマ:資格・学び

旅行に行ったよ その1 [旅行・お出かけ]

旅に出るという話を以前に書いていましたが,とうとう行ってきました。

2泊3日の旅行。ハウステンボスをメインに,ちょっと温泉に。

行く前から,「3日とも雨」という絶望的な天気予報を聞いていたので,今回は,天気が悪いことは覚悟の上の出発。
しかし,結果的には,日程半分くらいが雨,という印象だったのですが,雨でうんざりという気持ちにはなりませんでした。

詳しい話は明日以降ですが,明日から仕事に戻れるかが,ちょいと心配・・・。

ホテル ヨーロッパ

共通テーマ:資格・学び

旅行に行くぞ その2 [旅行・お出かけ]

というわけで,飛行機が取れないわけには前に進めない。
かといって,特割1ではプラス3万円の出費が痛い。3万円出すくらいなら,別の機会に行って,おいしいものでも食べた方がいいじゃん。

そして,翌日,何気なく,マイル割の混雑状況を見た。

なんと!!10席以上空いているではないか

マイル割は即日決済ではないのか??

と思っていたのだが,気が付いた。
即日決済であることは間違いないのだが,「同時決済」ではないのだ。
だから,その日のうちに,「やーーーーめた」ということになれば,空席も生まれるってワケ。

やっほ~~~~。旅行に行けるよーーーーー。

共通テーマ:資格・学び

旅行に行くぞ その1 [旅行・お出かけ]

さて,以前に書いた九州旅行ネタだが,とうとう2週間前がやってきた。

マイル割の予約は2週間前からだが,前日に,予行演習?として一度練習をしてみた。
というのは,過去に超割を取っていたときの経験上,こういう割引チケットものは,すごい争奪戦なのだ。時間はだいたい9時半からというのが多いのだが,9時半になった途端,急にアクセスできなくなるのである。

私は,超割のときは,5分前からスタンバイして,IEを5つくらい空けておいて,次から次へとクリックしまくるのである。
自分では,結構成功率が高いと思っている。

さて,マイル割だが,予行演習をして大事なことに気が付いた。
当初,熊本から入って長崎から出る予定が,どうやら,マイル割は往復とも同じ空港でないとダメらしいのだ。

ひえ~~。予定変更じゃん。。。
熊本へ入ってハウステンボスから熊本へ戻るか,長崎から阿蘇・九重へ行くかのどちらかだなあ・・・と思っていたが,いいことに気付いた。

それは福岡から入って福岡から出る方法。
幸い,福岡便は早朝から夜遅くまであるので,九州内で過ごす時間は,移動時間を入れても長くなる。
少々,高速代とガソリンを食うけれど,ま,そこは仕方ないよね。だって,特割1を使っても,飛行機代が3万円くらい高くなるのだ。それに,マイルは今年で有効期限切れのものがあるから,是非,使っておきたい。

ということで,福岡への飛行機を取るために,当日はスタンバイした。

が,甘かった。

超割時でも見たことのない速さで,あっという間に福岡便は売り切れた。
その間,30秒あったかなかったか。

ああああああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

旅行に行けないジャン。。。。

「熱情」という名の薔薇

共通テーマ:資格・学び

旅に出よう [旅行・お出かけ]

数年前,ハウステンボスに行ったことがない母と,旅行に行く計画を立てていた。
後は,実際に手配するだけ,となった段階で,いろんなことがあり,
結局,しばらく行けなかった。

今年は,何とか時間が取れそうなので,2泊3日で旅行に行くことになった。
ANAのマイルが50000マイルほどたまっているので,マイル割を使っていくことに。
通常,15000マイル必要なところ,今は10000マイルでいいらしい(今だけかどうかは不明)。
私の10000マイルを使うと,母は2万円でどこでも往復できる。

最近は,いろいろと安い価格設定があるので,それほど有利ではないかもしれないけれど,それでも,遠くに行くなら安価な方法といえる。

今回の旅はのんびり,なので,ハウステンボス以外は温泉に行く予定。
この温泉も,希望は黒川温泉らしい。

・・・が,日程的に黒川に止まるのは土曜日の夜になるため,どこもかしこも満室状態。もう少し,範囲を広げて,その周辺の温泉地も探して見るも,希望のところはどこもダメ。

おそらく,キャンセル料がかかる時期になれば,もう少し空室もでるかもなーと期待して,
とりあえず,じゃらんで宿は押さえておく。

ちなみに,ANAのマイル割は,2週間前からの予約になるので,飛行機が取れないことにはどうしようもないから,宿も,最終決断するのは2週間前だろうなあ。

っと,その前に,仕事やっとこ。。。

共通テーマ:資格・学び

キッズらくのり [旅行・お出かけ]

今日から,姪っこがやってきた。

姉の子どもだが,小学2年生の女の子。今年,初めて,家族と離れて1人だけで飛行機に乗ってきた。

利用したのは,ANAのキッズらくのり,というやつ。
子どもの引受と引渡をANAが直接やってくれるので,子ども一人旅でも安心なのです。

新幹線だと,途中の駅で乗り降りがあるので,それが怖いけれど,その点,飛行機は,がちゃんと扉を閉めてしまえば,目的地まで途中乗降がない。
飛行機ならでは,のサービスかも。JRでやるのは,かなり手間だろうね。

キッズらくのりを利用するのも,もちろん初めてなので,細かい点はよくわからなかったのですが,今日やってみて何となくわかりました。

送り出す方は判らないけれど,
到着する方は,通常の到着ロビーで待っていて,
そこで,紙にあらかじめ子どもの名前と引き取る大人の名前と電話番号を書いて準備しておいて,その紙を,到着ロビーまで子どもを連れてきた担当者に渡し,
向こうで送り出した家族が指定した引受人と一致しているか確認した上で,子どもを渡す,
という感じ。

別に引き取る方の身分証明書の提示は要求されていないので,そんなんで大丈夫かなあと心配になりますが,
引取人に会ったときの子どもの顔を見ると,知らない人には見せない,安堵の顔を見せてくれるので,取り立てて問題ないのかも。

今日は,同じ便では9人が利用していたらしい。
今週からお盆明けくらいまでがピークかもね。

5月ころの兼六園。

共通テーマ:資格・学び

ゆったり [旅行・お出かけ]

久しぶりにお天気になったので,美術館に出掛けました。type U も,もちろん連れ出して。

移動中に地図を確認をしたり,写真を撮ったりと,いろいろ活躍してくれました。

今のところ,標準バッテリーで動かしていますが,1日持ち出して使うとなると,やっぱり大容量バッテリーが欲しくなってしまいますね。
欲を言えば,カメラの性能がもう少しよければなあと思います。まあ,あれもこれもは所詮無理な話なんでしょうが・・・。

明日のクーラー取付が終われば,一応,リフォームもおしまい。
やっぱり夏の暑い時期に2週間も家の中がごちゃごちゃになるのは,かなりつらいです。なので,これからリフォームをされる方は,是非とも涼しい時期にすることをお薦めします

只今,旅行中 [旅行・お出かけ]

現在、旅に出ております。。。

旅先で、vaio type U が発送されたとの連絡を受けました。

帰ってからも楽しみ。

国内派 [旅行・お出かけ]

私は旅行するのは好きなんですが,出掛ける先は,専ら国内です。海外は一度だけ,それも2年前くらいに初めて行ったきり。

別に,海外が嫌いというわけではなくて,「海外行きたい欲」が乏しいだけでしょうか。。。 まあ,語学もできないしね。きっと海外も行き始めると楽しいんだろうなあ。

旅行期間は,長期ではなく,3泊とかが丁度いい感じ。なので,短期の旅行を数多くしたいタイプかも。

皆さんはどうでしょうか?

共通テーマ:資格・学び

どこへ行こう? [旅行・お出かけ]

昨日は,帰りが遅くなったので,ブログはお休みしちゃいました。

さて,間もなく6月になろうとするので,今,夏休みの予定を考えているところです。GWは,直前まで忙しくて,近場に遊びに行ったのですが,今度こそ,がんばって計画立てるぞ!
たぶん(?),イソ弁の私としては,夏休みは5日間・・・のはず。ということで,今年は,北海道の道南方面を狙っています。北海道は,大学生のときに初めて旅行に行き,その後,修習中,昨年と訪れ,今回が4回目です。

弁護士の休暇は,二種類かも。きっちり休む人と,全然休まない人と。とはいえ,忙しい人でも,意外と休暇はきちんと取ってリフレッシュしている人が多いように思います。

道南は,大学生のとき以来なので,随分変わっているんでしょうね。何か,いい情報をお持ちの方は,是非,教えて下さい