SSブログ

沖縄そば博物館 開館 [食べ物]

前回,たまたま沖縄そばの話をしたのだが,10月1日から,

沖縄そば博物館

が,開館した模様。

加入している店は,応募された中から選ばれた店舗らしいが,私が行ったことがあるのは,1店舗しかないので,どんな味なのかはわからない。超有名どころ,ではないのかもしれない。もちろん,有名でないからおいしくない,とは言えないからねえ。

検索かけても,ダイレクトに沖縄そば博物館に行き当たらないということは,HPがないのかなあ?

 ちょっとでっかいですが,首里そばです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

沖縄料理 [食べ物]

数年前から沖縄料理がブームらしい。

年のせいか、これまで口にしたことがないものを新たに食べようという意欲が乏しい。
とはいえ、時として、飲み会の会場が沖縄料理の店になることもあり、その場合は、当然に口にすることになる。

沖縄料理の中でもメジャーなのにあまり積極的かつ量が食べられないのが、ゴーヤ。
ゴーヤは好きな人も多いのだが、「苦味がいい!」といえないほど、私には苦い。スライスを3切れほど食べると、それ以上は難しい。

一度食べて大好きになったのが,そば。
こちらでもお店はちらほらあるが,やっぱり沖縄で食べるそばがおいしい。
私のお気に入りは,

首里そば
てんtoてん
あじゃず
明石食堂

である。

うーん・・・あらためてHPを見てみると,行きたくなってきたゾ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

やばいのに [食べ物]

昨晩、体重計に乗ったら、前代未聞の数値が出た。ヤバイ。

確かになあー。最近ちょっと食べ過ぎてるよなあ。。。

・・・と反省したの持つかの間、今日は国選事件の接見に行った警察署の近くに,この間見つけたおいしいラーメン屋さんがあるので,立ち寄ることに。

歩くこと10分,幹線道路沿いのお店はすぐに見つかった。店内は比較的空いている。

チャーシューがウリらしいので,ネギチャーシュー麺を頼む。実は,あまりラーメンの上のチャーシューには興味がない。なので,チャーシュー麺はほとんど頼まないのだが,しょっちゅう来る場所ではないので,折角だから頼んでみる。

確かに,分厚いチャーシューであぶってあって香ばしい。

が,ちょっと最近年齢を感じるようになったおねーさんにはキツイね。

そして,スープは,少々キレが足りない。店員が,ニンニク入れて食べてみて下さい,といった意味がわかる。入れると,しまるのかなあと思いつつ,あまり生ニンニクは好きではないので,入れずにスープをすする。

合格点だが,魅力的ではないかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

おいしいもの チーズケーキ [食べ物]

おいしいもの第2弾は,チーズケーキ。

一番最初に食べたのは,1年くらい前だろうか・・・これも依頼者が持ってきてくれたもの。
・・・というと,しょっちゅう依頼者からモノをもらっているように思うかもしれないが,たまたまですので,念のため。

生ものは長期保存ができず,少々大きかろうがなんだろうが,当日完食するのがオキテ。このチーズケーキも,ホールでやってきたので,処理?できるかどうか,不安一杯だった。

ところが,あっさりとしていて,なかなかおいしい。
甘いモノがあまり得意ではない私でも,ぺろりといけちゃう。

で,その後しばらくこのチーズケーキの存在を忘れていた。

そして,今から数ヶ月前,事務局で,ネットで評判のチーズケーキがあるといって,パソコンで検索をしていた。
そうすると,ヒットしたのが,何と,以前頂いたチーズケーキだったのだ。
しかも,事務所から,チャリで買いに行けるところ。

・・・で,当然お買いあげ。買いに行ったのは,じゃんけんで負けた人(=私)。

久しぶりに食べるチーズケーキは,やはり美味であった。

どうやら,その後,事務員の1人は,数回このケーキを買いに行ったらしい。大阪駅近くに店があることが判明したからねえ。

だが,確かに美味だが,そんなしょっちゅう買いにいくほどか??・・・とも思う。

大阪駅から近いけれど,非常にわかりにくい場所にあるので,買いに行く人は気をつけてね。

一番わかりやすいのは,大丸の地下1階マツキヨとサンマルコ(カレー屋さん)の間の道を西へまっすぐ。階段も降りて,「ここにあるんか?」と不安を感じ始めたころ,進行方向右手に間口1.5メートル位のお店が,お目当てのそこ。

esola エソラの黒いチーズケーキ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

意外な展開 [食べ物]

今日はのんびり休日。

午後から音楽を聴きに出かけ(爆睡しちゃったよ、「新世界」)、夜は、焼肉を食べに行く計画。

大丈夫だろうと予約なしで出かけたが、どうやら満席。

仕方なく、焼き肉屋に行くまでに何となくいい感じだなあと思ったお店に入ることにした。

ご近所の人が来てるという感じのお店だったが、出てくる料理は、いずれもおいしい。奇をてらった感じはないのだが、「普通のものが普通においしい」という感じ。

失礼だが、感嘆するような料理ではない。でも、丁寧に、そして愛情が感じられる。

私としては、これってとっても大事なことだと思うんだけどな。

接客も、ごく自然だけれど、いろいろと気を配ってくれるので、居心地がいい。

そして、安い。

こういうお店は、近所にあればいいなあと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

おいしいもの 明太子 [食べ物]

昨日予告したおいしいものシリーズですが,今日は,明太子です。

明太子は,好きな食材の一つで,ただ御飯にのっけて食べるのも美味しいし,パスタに絡めても美味しい!

それほど明太子の種類を食べているわけではないし,美味しいと言われている名店の明太子を全て食べたわけではないので,これが一番美味しいというわけではなく,これ以外はおいしくないというわけでもないのですが,美味しかった明太子といえば,

博多まるきたの「あごおとし」です。

最初に頂いたのは,依頼者から。この依頼者は魚の卸売を手広くやっていた方なのですが,「私が一番おいしいとお薦めする明太子です」と言って,持ってきてくれたものです。

とにかく,一粒一粒が,ぷちぷち。今まで食べた中で一番のプチプチぶりです。

お取り寄せしてもいいなあと思える商品でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

おいしいもの [食べ物]

世の中に,いろいろとおいしいものを紹介してくれる本や雑誌,コラム,ブログ,,,,がある。

私自身は,よほどのことがない限り,絶賛するほど美味しいかは別にして,やはり紹介されているものについては,それ相応においしいんだろうなあって思う。

そんなわけで,私が美味しいと思ったモノを紹介します。
ちなみに,私自身は,すごい不味いと思うモノは少ないけど,すごく美味しいと思うモノも少ない気がする。。。

要するに,普通なものの範囲が広いってことかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

合コン仕様 [食べ物]

今日は,大学の友人たちと食事。毎年夏と冬に恒例になっている集まり。

ネットのおかげで,店選びは比較的楽になっている。
今回は,安い目の値段設定と言うことで,若い人たちが行きそうなお店となった。

PLUM は,その名のとおり,梅酒が100種類あるというのがウリ。
料理は,ぐるなびに載っていたコース,1人3500円をチョイス。
これなら,お財布は傷まないからね~~。

料理は,予想以上にボリュームがあった。
食い気も譲れないが,おねーさんたちには,十分な量。

で,ある雑誌には,合コン成功率が高いお店,として紹介されていたゾ。
ま,みんな,合コンと聞いても喜ばしくも何ともないのだが,

「なるほど,これだと密着率高いねえ

とおねーさんたち。

飲み放題のセットもあったが,種類が7種類に限られるらしく,100種類から自由に選びたいということで,セットにせず。

2時間制限があったのですが,それではしゃべりきらず,次の店へ。

ひさしぶりに会う友達っていいもんだねえ。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

すき焼きはすき? [食べ物]

いろいろ食べ物については好き嫌いがあると思いますが,多くの人が好きで私が好きでないモノの筆頭は

「すきやき」

です。何で好きじゃないのかわかんないけど,醤油味の牛肉があまり好きじゃないのかなあ。普段,自宅ですき焼きをするときは,先に肉だけ焼いて,私はそのまま塩こしょうで食べてます。関西人なので,割下ではなく,醤油と砂糖と酒で味付けするタイプですね。

ですが,今日は急に友人から誘われて,すき焼きを食べに「木曽路」へ。
しゃぶしゃぶはよく食べますが,木曽路ですき焼きは初体験。
予約していったのですが,なぜか,支配人?風の人が,やけにご丁寧に挨拶にきました。なんでだろう・・・。「以前にもお越しいただきまして」ということらしい。そんなに来ていないけどなあ。

ま,それはいいとして,お味はなかなかおいしかったですよ。
でも,やっぱりすき焼きよりしゃぶしゃぶが好きだなあ。お肉を2人で一人前だけ追加しましたが,お腹いっぱい。またしても,満腹の晩ご飯となりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

冷蔵庫のもので [食べ物]

久しぶりに雨が降ったので,買い物や洗濯の予定が狂ってしまいました。
1日家にいましたが,いらなくなったAV機器をオークションに出品したり,部屋の片づけをしたりしていました。

夕食は,買い物に行かずに家にあるもので何とかやりくりしようということになり,マカロニサラダとキノコと牛肉のうどん,もずく,という不思議なメニューに。

★キノコと牛肉のうどんの作り方
うどんは乾麺のさぬきうどんがあったので,それを茹で,うどんだしは別に作っておきます。うどんだしについては,ちゃんとやりたければ,昆布と鰹でだしをとり,横着したければ,出汁の素でごまかしましょう(私がどうしたかは,ヒミツ)。

それと並行して,牛肉とキノコを油で炒めておき,少しの砂糖と醤油とお酒で薄めに味付け。ネギは,火が通っているのが好きな人は一緒に炒めて,生っぽいのがいい人は最後に丼に盛りつけるときにのっければいいでしょう。
ごま油を使って風味を出すのも手ですが,いずれにせよ,油はギトギトしない方がいいでしょう。
うどんはゆであがったら,だし汁で温めて丼に盛り,炒めた牛肉とキノコをのせ,だし汁を注ぎます。ネギを最後に入れる人はここでのっけて,ハイ,完成。

簡単ですが,結構美味しい一品です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お昼はスパゲッティ [食べ物]

友達と買い物をした後,一緒にスパゲッティを食べた。お店は,RYU RYU

今から20年ほど前,姉が大学生だったころ,ここでスパゲッティを食べることが,おしゃれだったと記憶している。そもそも,その当時(私が中学生か高校生のころ)は,パスタという名前はまだそれほどメジャーじゃなかったなあ。。。

リュリュは,スパゲッティのメニューが140種類ほどあるらしい。
友達は,ペスカトーレを注文し,私は,「和風しそしめじエリンギ」をチョイス。
しその香りが食欲をそそり,エリンギもいい感じにソテーされていた。味付けは和風バターだと思うけれど,皿に残った形状からして,昆布をかなり入れてるんじゃないかなあ・・・。コンビニのおにぎりに入っているような,佃煮系の昆布ね。

昆布を隠し味に使うのは,意外と料亭などでもやっているらしい。
確か,壁の穴(これも昔からあるスパゲッティ屋さんですね)でも,昆布茶だったか,粉末の昆布だったか,そいういうのを使っていると聞いたことがあるし,料理エッセイで,鯛を昆布締めにするかわりに,塩昆布(但し,上等なものに限る)で和えると,乙な一品になると載っていたはず。

ちなみに,私のお気に入りの昆布は,神宗の塩昆布と,錦戸の「まつのはこんぶ」です。まつのはこんぶは,こまかく刻まれているので,上記の和え物にはぴったり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ランチはピザ [食べ物]

今日のランチは,ピザ。最初は,沖縄そばあたりが希望だったのだが,何故か目当てのお店が閉店していた。

そう言うわけで,ピザがおいしいと聞いていて,かねてから行ってみようと狙っていたお店に行ってみた。 ピッツェリア モリタ というお店。

ランチは,900円で,ピザとサラダと飲み物が付く。「ピザ1枚じゃ,物足りないよー」と思っていたのだが,平均以上に食べる私でも,いい感じでお腹一杯なのだ。目の前で焼き上げてくれるので,アツアツが食べられるし,焼いているところを見ているのも楽しい。

お味は,なかなかのもの。生地がいいねえ。さすが,本場イタリアのピザ作りのコンクールで優勝経験有(2001年) というだけのことはあります。

そもそも麺好きの私は,ピザとパスタがあれば,ついパスタを選択してしまうのだが,ここは,また来てもいいなー。まあ,事務所から近いわけでもないので,しょっちゅうはこれないけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

うどんすき [食べ物]

昨日食べなかったカレーを、朝からがっちり食べて、仕事に出かけた。
事務所は、土日はお休みですが、まあ、そういうわけにもいかず、定時よりちょっと遅いくらいに事務所へ。
夕方になって、近所のバラ園を見に行ったのですが、その話は別の機会に。

夜は、美々卯うどんすき
子どもの頃から好きだったのですが、大人になって、好きなときに食べにいけるようになったのが結構うれしい。
美々卯でうどんすきを食べるときは、コースもあるけど、いつも単品。とにかく、うどんすきに集中するのだ~~。もちろん、今日もうどんすきのみ。

美々卯では、うどんすきに活けエビを生きたまま入れるのですが、エビちゃんは、熱さから逃れようとめちゃくちゃ暴れるのです!!
それこそ、しっかり押さえておかないと、エビは、鍋から勢いよく飛び出すので、ヤケドの危険も大。だからかもしれませんが、最近では、エビを持ってくるときに、「生きたままでいいですか」と質問されるようになりました。
もちろん、私は、生きたままをオーダーし、「うしし・・・」とエビちゃんを鍋に投入するのです。

うどんすきは、1人前でも満腹になるので、意外とリーズナブルかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

名古屋名物!味噌煮込みうどん [食べ物]

晩ご飯はカレーだったが,たまたまお昼にカレーを食べたのでさすがに連チャンは辛く,山本屋総本家の味噌煮込みうどんを作ることにした。

味噌煮込みうどんは,ご存知,名古屋名物。
長い間,味噌煮込みうどんは,同じ名古屋名物の「きしめん」を使って作られているのだと思っていました。が,どうやら,味噌煮込みうどんときしめんは,何ら関係がない,ということに気付いたのは数年前。

味噌煮込みうどんの麺は,生麺のまま煮込むので,歯ごたえがかなり独特。でも,私は意外とはまっちゃうんだなー。
どちらかというと,好きなのは,山本屋総本家より,山本屋本店なのだ!でも,本店の方は,お持ち帰りの味噌煮込みは日持ちしないので(確か,2日くらいだった気がする),すぐに食べないときは,総本家の方になっちゃうのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

美味しいランチ [食べ物]

今日のランチは事務所で。

といっても,なかなかゴージャスですよ。「北海道物産大会」でゲットした,その名も「豪快デラックスステーキ弁当」ですからね~。

私としては,こういう「お弁当系」は,食べたらがっかり・・・というときも多くて,あまり期待してはいなかったのです。
が,これがなかなかグッド
お肉は,ワイン漬けステーキと,醤油味の焼肉,塩味の焼肉が入っていて,肉・ニク・にく三昧ステーキは,柔らかかったのですが,霜降りのとろけるお肉,というタイプではなく,肉自体にうまみがあるタイプ。ボリュームもあったのですが,ぺろりと平らげました。

こういうお弁当を食べると,午後からもがんばるぞって気持ちになりますよね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。